お好み焼きは不発

2023年8月23日(水)・晴れ/最高気温32度

7時起床。

今朝はブリギッテがミアを迎えに行った。ヨハナも一緒に行くはずだったがグッスリと眠っていたのでそのままにしておいた。

朝食のあとの午前中はまだ気持ちの良い気候。しかし12時頃から30度を超える気温になった。

今夜はお好み焼きをするとブリギッテが言うのでお好み焼き用の粉を買いに行く。しかしこれは中国系のアジアショップでは手に入らなかった。

午後からブリギッテはヨハナとミアを連れて買い物に外出。わたしはフェルディナントが昼寝をするのでそれの見守り役だったけれど、彼は全く眠ってくれなくて午後は彼の相手をして遊ぶことになってしまった。2歳の男児と遊ぶのは途中でオムツ替えもあったりしてストレスである。

ブリギッテたちが帰宅した16時頃からわたし1人で日本食品店の「美門」まで足を運ぶ。お好み焼き用の粉を買って帰宅。この時間の外気はかなり暑かった。「美門」店内の気温は33度だった。

ブリギッテは子供達が喜んでたくさん食べてくれるだろうと思ったらしいが、暑さのせいか、それとも遊びで疲れたのかそれほど食べなかった。明日から2,3日は残り物のお好み焼きが続くかもしれない。

孫たち三人は21時過ぎにようやくおとなしく寝入ってくれた。

6月だったかに反乱を起こしたロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者、エフゲニー・プリゴジン氏が乗った飛行機が墜落というニュース。やはりそうなったかと思う。ロシアという国も変わらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です