義理の姉が亡くなった

2023年9月10日(日)・晴れ/最高気温29度

7時起床。

それほど睡眠時間は多くなかったのだが不思議に寝足りた感があった。夕食も「飽食」といって良いほどに食べたので今夜は眠れないかもと思ったのだが。

10時からオンラインで「DeJaK-友の会・年次総会 2023」があった。昨年は Düsseldolf まで行ってオフラインの年次総会に出席したのだったが、あっという間の1年だった。今年はオンライン一本の開催で参加者も54名ほどと盛況。

12時半頃に一応終了したのだが、その時に日本から義理の姉が亡くなったというメールが飛び込んできた。93歳という年齢で、今年の5月に会ったときには家の中でも杖をついて歩いている状況だったからこの日の来るのは予想していた。やはり転倒がそのきっかけだったようだ。入院して一週間目に「多臓器不全」ということで亡くなった。とっても残念ではあるが93歳という年齢は立派なもの。わたしも見習いたいものである。

午後はさすがに暑くなってきたのでわたしは下の部屋でゆっくりと過ごす。

昨夜は Düsseldolf で「ドイツー日本」のサッカー親善試合があったのだが、なんと日本が4-1で大勝したようだ。いかに親善試合とは言っても先のワールドカップでもドイツは日本に負けているのでこれは本物かもしれない。ドイツのフリック監督は解雇されるかも?

ここしばらく歩けていないので16時半頃に家を出て森をゆっくりと歩いた。この時間だとそれほど暑さもキツくない。帰宅して冷や奴を肴に Weißbier を飲んで満足。

夜は Netflix でトム・クルーズ主演の映画「ジャック・リーチャー」を観る。途中で前にも見たことが在ることに気がついたけれど、それでも面白くて最後まで観てしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です