昼食は立ち食いで

2023年10月12日(木)・晴れ / 最高気温25度

7時起床。

昨夜泊まったミアの起床時間に合わせて強制的に目覚める。最近のミアは機嫌が良くて面白い。自分の娘たちがこの年頃だった頃もこんな感じを持ったのだろうか、と考えてみるが記憶がよみがえらない。あの頃は自分の仕事・人生に重点を置いていたからかもしれない。

昨夜ブリギッテの旧同僚が電話をかけてきて、今日、彼のお昼休みに会うことになった。例によってわたしは気乗りしなかったけれど一時間ほどだったら良いかなと一緒に出掛ける。場所は Lehel にある St.Anna という教会前の広場。ここは毎週木曜日に Markt (市場) が立つのだ。

屋台で売る Bratwurst(焼きソーセージ)がおいしいのだ。風の強い一日で屋台に並んでいるとときおり頭上から Kastanien が降ってくる。これが頭に当たるとけっこう痛いのだ。幸いわたしは帽子を被っていたので心配しないで済んだ。

わたしはソーセージの代わりに豚肉ステーキをパンに挟んで貰って食べた。おいしい。帰り際に野菜とか鶏肉とかを購入して15時過ぎに帰宅。立ちっぱなしだったからか疲れていて帰宅早々ベッドに潜り込み昼寝。

夕食時になっても全くお腹が空かない。何も食べないのも良くないかと思い貰い物のキャビア(とドイツでは呼んでいる)とプロセッコで済ませる。

IMG 6281

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です