死後への備え

2023年11月6日(月)・晴れのち曇り / 最高気温14度

7時半起床。

明け方5時頃にヨナスがわれわれのベッドに潜り込んできて,それからはウトウトしていた。しかし、まあ満足すべき睡眠。

朝食のあとブリギッテは9時半頃に家を出て子供達のための朗読へ。それから彼女が戻ってくる12時頃までわたしはヨナスと過ごす。彼はひとり遊びをしてくれるのでその間、わたしは「備えファイル」の記載を試みる。

IMG 6235

これはわたしが死んだ後に残された家族がいろいろなことを探し回らなくても済むようにという準備である。わたしの場合はブリギッテがドイツ人なのでこれは必要だろうと思う。

加えて最近は「デジタル遺産」と呼ばれるものも重要になってきている。わたしが契約していたストリーミング媒体との解約、それに必要なパスワード、などで困らないように記しておきたい。

ブリギッテは帰宅後わたしとコーヒーを飲んだあと、ヨナスを動物園に連れだして行った。元気だ!

午後には街へ買い物に出ようかと思っていたのだが、空が曇ってきたのでだんだんその気が失せてきた。ちょっとアイロン掛けの洗濯物も溜まっているので今日はそれを片づけることにする。

ブリギッテたちは周りが暗くなりかけた17時前に帰宅。今夜はウィンナーソーセージを入れた野菜煮込みで夕食。

さすがに4歳児のヨナスは疲れた様子で19時にはベッドへ。彼は昨夜まで下の部屋でひとりで寝ていたのだが、今日は1人で眠るのは嫌だと言うので、わたしのベッドを彼に明け渡し、わたしは下の部屋で寝ることにする。まあ、孫たちが小さいうちは仕方がない。

今日の為替相場を見ると日本円がまた安くなっている。1€=160.8¥ ということなので欲しいものリストに入れておいた Kindle 本をまとめ買いしておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です