野菜スープに満足

2023年11月12日(日)・曇りのち雨 / 最高気温7度

8時起床。

今日はなにも予定無し。 なのでゆっくりと起床。昨夜は20時過ぎに就寝してなんと睡眠時間は10時間を越えた。

IMG 6534

しかし、それでも午前中はなんだか頭の芯がボヤッとしていた。寝過ぎたのだろうか。

しばらく前からステレオ装置の中のチューナの調子が悪かったのでラックから取り出して検証してみる。こんなことをするのも久しぶり。しばらく電源を入れたままにしておいたらどうやら元に戻ったようだった。もしかするとコンデンサーが駄目になっているのかもしれない。

午後から今夜の食事にと野菜スープを作りだす。冷蔵庫の野菜が傷み始めているのでスープにしてしまおうと思った。まずは「茅の舎の野菜だし」を使い、キャベツ、長ネギ、ニンジン、シイタケ、インゲン豆,ジャガイモなどをザクザクと切って鍋に放り込む。豚のバラ肉も冷蔵庫の中にあったのでそれも入れる。コトコトと煮込み、野菜が柔らかくなったのを見届けてから醤油、みりん、酒、ほんの少しの塩、などで味を調える。良い味に出来上がった。今朝、2個の卵を茹でたのも加える。

夕食は19時頃から始めた。かなり上品な味に仕上がったと思う。醤油味だからかこれが白飯によく合う。

IMG 6533

アップルからメールがあり、ブリギッテの注文した iPhone15 Pro Max が明日には届くらしい。明日はそれの設定作業かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です