歯の不具合が高熱の原因?

2024年2月26日(月)・晴れのち曇り/最高気温13度

6時半起床。

ベッドに入って眠る前に両足のふくらはぎをマッサージすることをかなり前から実行している。 YouTube で知ったのだがこれをすると夜中にトイレに起きることが改善されるという。わたしは今のところ夜中に1度はトイレに起きている。家庭医に訊くと「あなたの年齢なら普通です」と言われていたがやはり夜中に起きるのは嫌である。出来れば朝までグッスリと眠りたい。下の URL で開始後4分50秒ぐらいからマッサージの仕方が出てくる。

ここ2,3日はマッサージの効果が出始めたのかトイレに起きる時間がだんだん遅くなってきている。今日は6時ごろまでグッスリと眠ることが出来た。その時の体調との関連もあるのだろうがもう少し続けてみようかと思っている。

ブリギッテは9時半に近所の歯医者に予約を入れていて歯のレントゲンを撮って貰った。その結果左耳の近くにある奥歯が炎症していることが判明。そのせいで両耳に体温計を差し込んで計測したときに左耳が示す体温だけが高かったのではないかという推論である。歯医者はすぐに抜歯したそうだったが(ドイツの歯医者アルアル)、ブリギッテはそのあと朗読のボランティアがあったので明日にして貰った。

わたしは午前中から午後に掛けてあまり体調が良くなくて頭の中がボヤッとしていた。ベッドに横になり目を閉じていると、眠らなくてもそれは改善されるようだ。やはり網膜剥離の手術の術後が良くないのだろう。自分の脳をそれに慣れさせるしかないのかも知れない。

今日は15時頃からブリギッテが知り合った老夫婦(91歳と93歳)にお茶に招かれていた。午後のお茶というのもわたしには気が重いのだが、予想外に話が弾んで18時半頃まで過ごしてしまった。思い返してみると今日は相手の話すこともほぼ聞き取れた。わたしにも関心のある話題が続いたからかも知れないし、今日のわたしの体調が良かったのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です