復活祭、そして夏時間の始まり

2024年3月31日(日))・晴れ/最高気温21度

7時起床。

2024年の3月は今日で終わりである。いろいろなことがあったせいかアッという間に過ぎ去ってしまった感が強い。加えて今日から夏時間の始まりで今朝はいつもより1時間早い起床となる。そしてもう一つ大事なのは復活祭の日曜日ということ。まあ、今日は朝から次々と予定があったので時間差による体調の変化というのはほとんど感じられなかった。

朝食はアンナも一緒にカローラ宅に招かれていたのでお茶を飲んだだけで9時頃に出掛ける。

まずは恒例の「復活祭の卵探し」をミアに経験させる。色とりどりに塗ったゆで卵(20個)を彼女の住むアパートの前の緑地に隠してミアに見つけさせる。私の子供の頃に正月には独楽回しをしたりしたのと同じように、こういうことも大人になったら懐かしく思い出すのだろうなと思う。

それが終わってから復活祭の朝食。私はもうそれほどの量を食べられないけれど、今年もこの行事に参加できた事が嬉しい。食事には Sekt を飲んだので11時頃からミアのベッドを借りて早い昼寝。

午後からはわたしとブリギッテ、それにミアの4人でミュンヘンのオリンピック公園で行われている復活祭のイベントに出掛ける。考えてみるとオリンピック公園も30年以上訪れていなかった。熱くなく寒くなく、20度近辺の外気温だったのでとても快適。小さな子供連れの人たちが多かった。ミアも顔に模様を描いて貰ったり、腕に写し絵をつけて貰ったりでとても楽しんでいた。下の写真はオリンピック時(1972年)に造られた塔を背景にした桜。

さすがに疲れて18時頃に再びカローラ宅に戻る。そこで夕食は復活祭の定番であるラム肉料理。これもおいしかった。

今日は午後の外出にかなり疲れるのではないかと体調面で少し不安を感じていた。しかし終わってみれば案外に疲れを感じてはいなかった。これが今日は一番嬉しかった。

カローラの就寝を見届けてから帰宅の途に着きわが家へは21時到着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です