ヨナスを伴ってブリギッテが帰宅

2024年4月7日(日)・快晴/最高気温28度

7時半起床。

午前中にブリギッテがユリア宅からヨナス(4歳)を伴って戻ってくるというので今朝はいつもの時間に起床。昨日、一昨日と朝寝を堪能したがそれも終わりだ。

朝から素晴らしいお天気となり、わが家の庭に一本だけある桜にも花が咲いた。染井吉野のようにピンクではなく白い花だが花のあとのサクランボはおいしいらしい。(わたしはアレルギーがあるので食べられない)

今日も DB はかなりの遅れだったようで12時過ぎの帰宅となった。孫たちが争ってわれわれ祖父母の元に来たいというのは嬉しいことだけれど、正直に言って心身の負担ではある。しかしその分、ユリア夫婦を少しでも助けることになるのだからと文句は言わないことにする。

ブリギッテが今日のお昼に帰宅したのは、以前に隣人だった夫婦からお茶に招かれていたから。わたしだったら延期して貰うか断るかするのだが、彼女にとってはそれが大事なことなのだ。

15時にヨナスを連れて3人でお茶に伺う。ヨナスを伴っていくというのは了解を得ていたらしい。ブリギッテは LEGO のスポーツカー組み立てのキットをヨナスにプレゼントしたので、15時から18時ごろまでわれわれがお茶を飲んでいるそばでおとなしく組み立てに集中していた。これはなかなか良いアイデアだった。

帰宅して夕食をとりヨナスを寝かせたのは21を過ぎていた。さすがにブリギッテも疲労困憊の様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です