Hohenberg のアウトレット店で買い物

2024年4月23日(火)・曇り一時晴れ/最高気温8度

6時起床。

今日は Hof の近くで Hohenberg にあるアウトレット店へブリギッテと一緒に出掛けた。以前から1度行ってみたいと思っていたアウトレット店だったが、ようやくそれが実現した。

数年前だったら車で行っていたと思うのだが、最近はわたしもブリギッテも長距離運転は辛くなってきている。ガソリン代も馬鹿にならないし、ドイツ全土で使える49€/月を使おうと計画した。

片道に掛かる時間は4時間近く。しかし年金生活者のわたしたちに時間はタップリある。ちょっと朝の早起きはキツかったけれど、列車に乗ってしまえば楽ちん。乗り換えは2回だった。

Hohenberg というのはチェコとの国境に近いところで、ミュンヘンから行ったわれわれにはかなり寂しい場所と受け取れた。しかし出会う人たちが本当に親切で今日は一日気持ちが良かった。アウトレット店での買い物のあと、陶器美術館を見てこようと思ったのだが、買い物にエネルギーを使い果たしてすっかり疲れてしまったのでパス。

紆余曲折はあったけれど21時半頃には帰宅。幸いにもお天気もまあまあだったので、買い物がなかったとしても一日中遠足のような気分で過ごせて楽しかった。

下の写真は帰途の車窓から写した広大な菜の花畑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です