結婚記念日(43)

2024年5月5日(日)・晴れ/最高気温21度

8時45分起床。

6時前に眼が覚めてそれからまた眠った。そこからの眠りがかなり深く気持ちが良かった。おかげで今日は一日中疲れを感じずに昼寝もしなかった。いつもそんな睡眠が取れるといいのだが。

ところで今日は43回目の結婚記念日。ドイツは役所に届ける(日本流にいうと籍を入れる)結婚式と教会による結婚式を挙げるというのが普通だった。役所に届けるものはごくあっさりしたもので夫婦それぞれに証人を立てて簡単に済ませる。毎年のこの日のお互いの台詞は「あの日はすごい雨降りだった!」ということと「お互いによくここまで保ったね」というもの。

今日は日曜日なので外出もせずに、そのあとはゆったりとした一日だった。幸いお天気も良くて気持ちが良かった。

夕食は外食するのも面倒なのでブリギッテが昨日買ってきたラム肉を焼いて、それがおいしかった。

そのあとはそれぞれの部屋に引き取って好きなことをする。わたしは Netflix で配信されている the Good Doctor という医者ドラマを観始める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です