妊娠か?!

いつもの通りに7時過ぎに眼が覚めた。ベッドから出て食卓に来てみると上の写真のように、わたしの MacBook Pro 15 の上にゴム製のアヒルがちょこんと乗っている。ブリギッテはすでに出掛けたのか家の中には居ない。

朝食の支度を調えながらこのアヒルの意味をいろいろと考えていた。そして達した結論はわが家の3人の娘たちの誰かが「妊娠した!」だった。わたしの予想がそこに至った理由は

1.
先週の日曜日にブランチに招いた客のひとりがわが家の女性陣全員がお世話になっている婦人科の医者だった。
2.
わたしがリタイアした時に、娘たちが「わたしたちに子供が生まれたら子供好きのパパに面倒みて貰えるわねぇ」と話していた。
3.
ブリギッテが初めて妊娠したときに、わたしが劇場から戻って郵便箱を開けたら中にピンク色のベビー服が入っていて驚かされた。

これらの要素が頭の中でグルグルと回転し始めたのである。特に手口としては3.に酷似している。推理小説で犯人がおかす犯行は似たような手口が使われることが多い、というやつだ。正直に告白すると「娘たちの中の誰かが妊娠」という結論に達したとき、わたしには歓びよりも落胆の方が大きかった。 9月から年金生活者になったばかりなのに、早くもわたしの自由が奪われるという残念さの方が勝っていたのだ。(-_-;)

8時近くになってブリギッテが戻ってきた。彼女は先週の金曜日と同じように出社前に水泳に行ってきたのだった。早速このアヒルの意味するところを聞いてみたらなんのことはない、「おはよう!わたしは水泳に行ってます」とわたしに伝えたいだけだったのである。その瞬間、わたしはそれまでのエゴイスティックな自分を恥じた。(汗)

妊娠か?!」への6件のフィードバック

  1. いやー、面白い推理ですねえ。今度は【篠の風】さんが、何かしかけてみたらいかがでしょう?

    それにしても郵便箱の中のベビー服っていうのも洒落てましたね。奥さま、さすがです。郵便箱を開けたときの【篠の風】さんの顔が見てみたかったですねえ。

    • 推理小説の読み過ぎです。(笑)  仕掛けるネタは一杯ありそうなんですがね〜。

      鈍感なわたしは、それが何を意味するのか分からなかったような記憶があります。仕掛けがいの無い夫だったと思います。(-_-;)

    • Slow Café さんさんのブログを読んでいてもそれが分かりました。いずれはその時が来るとしてもあと数年は一人の気ままな時間を持ちたいものです。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です