よく働いた

水曜日・曇り / 最高気温4度

7時20分起床。クリスマスから続いた慌ただしい日が過ぎて今日からまた普通の日々が始まる。毎年のことだがホッとする。ブリギッテは8時頃に出社。まったく気乗りのない様子だったがそれも理解できる。彼女を見送ってから1人での朝食。

今朝は銀行に行く用事があったので9時少し前のトラムで街へ出た。40分ほどでそれも済んで帰宅。そのあと、昨夜のうちに車に積んでおいた粗大ゴミを集積場へ運ぶ。今朝は10時半開場という遅い時間だったがわたしがそこに着いた時には車の列ができていた。

帰宅してからちょっと遅い昼食を取る。ブリギッテが作っていってくれた Eintopf 。野菜と肉の煮込み料理である。腹ごしらえをしてからリフォームのための準備。本棚に載っていた本をひとまず地下の物置に移す。昨年暮れに地下の物置を空にしておいたのが役に立っている。腰を痛めないようにと一回に運ぶ荷物を軽くして往復する回数を多くした。

これが5時頃まで掛かって一段落ついたので今日はこれで打ち止め。次は台所に入って一昨日作った伸し餅を切り分ける。これがけっこう力仕事でちょっと時間が掛かってしまった。適当に乾いた餅だと切りやすいのだけれど、今回のは少し時間を起きすぎたようだ。

今夕は長女と彼が来るというので、またお雑煮の準備を始めた。材料などは昨日のうちに取り除けておいたので昨日とまったく同じお雑煮を手早く作ることができた。

4人での食事となったが長女も彼もしっかり食べてくれて,これも昨日と同じく磯辺巻きで締めた。(笑) その後わたしを除く3人でボードゲームを始めたのでわたしはソファの上で読みかけの本を読み続ける。

彼女たちは23時過ぎに帰っていった。さあ、これで本当に新年の行事は終わったと思いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です