街頭インタビューをされたこと

旅行中にちょっとしたハプニングがあった。

それは11月27日に出雲大社を見たあと松江まで足を伸ばしてお城を見ようと思って行ったとき。松江城の入り口で若い男性に声を掛けられました。ミュンヘンでもよく見る街中のインタビューです。彼のほかにはカメラマンとその助手の女性がいるだけ。

IMG 7363

その時にはごく普通の質問をされて答えただけ。しかしそのあとお城のある領域に入ろうとしたわたしを追いかけてきてまた話しかけてくる。それが2度続いた。

彼が説明してくれたところによると、最近はひとりでなにかを楽しむ人が増えていてそれをテーマに番組を作りたいので協力していただけないかということだった。

わたしは時間に拘束されない気ままなひとり旅なのでちょっと興味を持って引き受けたところ、翌日28日にわたしの予定地である京都で待っていますと言う。はてな、もしかするとこれがドッキリ・カメラかなと思って渡された名刺を見たら関西テレビ・報道部の方でした。

次の日28日に京都に着いてみると約束した京都タワーの下にその方が待っていてくれて、それから祇園へ行き、わたしが祇園の狭い通りを写真を撮ったりしている状況をカメラに納め、そのあと八坂神社のベンチで短いインタビューを受けた。これはオペラの舞台稽古をしているのとちょっと似たような感じで楽しかった。(^_^)

それが終わったあとわたしがその午後に見学予定していた宇治の平等院まで車で連れて行ってくれた。車中で会話を交わしているうちにポッドキャストの話になりわたしが「ヤマヒロのアナポッドカフェー」を聴いていたことを話すと驚き喜んでくれた。地球の裏側のドイツで関西弁の会話を楽しんでいるということがおかしかったのかもしれない。

放映日時を聞いみたらこれは関西地方だけの放映だそうです。

番組名:スーパーニュースアンカー「金曜日の疑問」
日時:12月6日・18:15分〜

この報道番組の中で10分ほど「金曜日の疑問」というコーナーがあり、わたしの写るのはその中の1分ほどだそうです。可能な方はよろしかったらご覧になっていただけると嬉しいです。残念ながらわたしは明日・5日の早朝に日本を離れてしまうので自分でその番組を見ることは出来ません。

しかし幸いなことにこれもブログで繋がった神戸在住の友人が録画してくれるそう。ブログを続けていて本当によかった。(^_^)

街頭インタビューをされたこと」への4件のフィードバック

  1. 日本にいらしてたんですね!
    番組ですが、録画して2月にミュンヘンへお持ちしましょうか?

  2. お疲れ様でした。
    お天気に恵まれたようで良かったですね(^_^)。

    テレビインタビューは微妙な時間ですがチャレンジしてみます。

    • 今回は本当にお天気には恵まれました。
      今日のミュンヘンは雪が降ってます。この激しい落差!

      テレビは無理をしないで下さい。たかだか1分ほどのものらしいですから。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です