芸大時代の仲間達と

11月16日(日)・晴れ/最高気温16度

7時半起床。今日も東京は晴れ。今週の週間予報を見てみるとどうやらわたしが日本を離れる20日まで雨が降ることはなさそうだ。大阪と山形市に行ったときだけ小雨に降られたがそれ以外はほぼお天気の毎日。幸運以外のなにものでも無い。

今日は12時40分頃から芸大時代のクラス会に参加することにしていた。級友達を驚かせたかったので幹事さんにメールで連絡し、わたしが出席することはギリギリまで秘密にしておいてもらった。というのも義父の介護の時に1度は出席を断っていたから。お葬式が10月25日に済んだので結果的にはプラン通りに日本へ来ることができたのだった。

今回の出席者はわたしを含めて11人だった。12人の予定だったが一人が体調不良で欠席になった。場所は恵比寿駅の近くの石川亭というレストラン。ビルの中庭という感じのお店で料理は量も質も満足できるもの。なによりも2時間で追い出されるといった時間の制限がないというのは嬉しかった。ここを見つけて手配してくれた幹事さんに感謝である。(^_^)

料理を食べながら、そして食べたあとも楽しい会話が続き結局4時間余りを楽しんだことになる。わたしもかなりおしゃべりをしたので喉がちょっと疲れてしまった。これまでは「クラス会」と呼んでいたのだが、ここ数年わたしが帰国するのに合わせてほぼ同じ顔ぶれが集まってくれていたので、今回から「元気かい」という名前に変更しようという話になった。散会後わたしはホテルの自室に直帰。

さて、日本滞在も残るところあと3日。お土産はほぼ買いそろえたので、明日はどうしようかと思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です