そろそろ太陽が恋しい

12月1日(月)・曇り/最高気温3度

6時半起床。今日もここ数日と同じように湿度の高い曇り日で外気温は3度しかなかった。振り返ってみると日本から戻った20日以来10日間も太陽の光を浴びていない。これは精神的にも影響がある。

10時頃に末娘が訪れた。わが家の近くにある歯医者に来たついでに立ち寄ったもの。彼女はまったく健康な歯をしていて定期検診のために来ている。彼女が帰ったあとわたしは懸案だった事務用椅子を捨てに Wertstoffhof まで車を走らせた。帰路、今夜のカレーに使う豚肉と明朝の朝食に供するハム、ソーセージ類を買って帰る。

11時頃からウォーキングに出掛けた。曇り空の下のウォーキングはどうしても気分が沈みがちになるので賑やかなポッドキャストを聴きながら歩いた。10634歩・88分を歩いて帰宅。今日もほとんど汗をかかないまま。

冷凍庫にあったラザーニャをとりだして電子レンジで温めて食べる。運動してきた後だからか作りたてのラザーニャよりもおいしいと感じる。

普通だとここで昼寝なのだが、今日は眠気が襲ってこなかったのでカレーを作り始める。今回日本で買ってきた「横濱舶来亭」のカレー粉を使う。

そのあとで今夜義弟が泊まる部屋に掃除機を掛けた。日本旅行の後もあまり使っていないので部屋の隅にはちょっと綿ぼこりが溜まっていた。(^_^;)

これを終わったところで急に眠気が刺してきた。寝椅子に横たわって45分ほどの昼寝。目が覚めてから今度はアイロン掛け。今回はわたしのシャツは1枚だけで後は全てブリギッテのもの。

夜8時半頃に義弟が到着。ブリギッテもほとんど時を同じくして帰宅。2人は義母に頼まれた用事で明日スイスへ一緒に日帰りする予定。前菜としてキュウリをポン酢とラー油で和えたものをササッと作る。どちらもおいしく出来て満足。( dancyu何度でもつくりたい絶品おつまみ450レシピ (プレジデントムック) から引用)

IMG 0188

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です