今日は冷え込みがきつかった

12月10日(水)・曇り/最高気温2度

6時半起床。わたしが物音に気づいて目を覚ましたときにはブリギッテはすでに身支度を調えていた。今日は同僚が出勤してくる前に済ましておきたい用事があるとかで早起きだったようだ。

朝食のあと、衆議院選挙の期日前投票をしようと市内にある総領事館へ出向く。しかし、着いてみたら期日前投票は3日前の日曜日で終わっていた。なんたる失態!

そのあとブリギッテの職場に立ち寄り頼まれたものを受け取ってから、せっかく市内まで足を運んだのにまっすぐ家に戻るのも勿体ないような気になった。思いついて Haras 駅の近くにあるステレオ店へ行くことにする。そこで一通り製品を見てから帰宅。

帰宅後すぐに着替えてウォーキングに出る。かなり冷え込んでいたが歩き出すうちにちょうど良い体温になっていった。いつものコースを歩いて帰宅。 Max-Weber-Platz から領事館まで歩いた分と合わせて12260歩・104分だった。

ウォーキングのあとは遅い昼食。昨夜作った餃子の余った具をハンバーグ風に焼いておいたので、それを温め、オムレツを作り焼き海苔を加えて食べる。こういう食事はご飯がすすむ。満腹になったあと1時間ほどの昼寝。目が覚めたら外は既にかなり暗くなっていた。

ブリギッテは終業後にまたまた同僚達とクリスマス市へ行くので夕ご飯は要らないという。わたしも遅い昼食のせいで夜になってもお腹が空かないからサラミをおつまみに Weißbier を飲んだだけで終わる。こんな日があってもいいかな。

今日は冷え込みがきつかった」への2件のフィードバック

  1. エッ 衆議院選挙 の期日前投票 をするのですか?びっくりして見ているブログのページを間違えたかと思いました。そうなのですか?初めて日本の国政選挙の投票をする。ということ知りました。尊い一票ですね。

    • 在外投票というのはだいぶ前から実施しているようです。そのためにはこちらで在住届けを出しておかなくてはなりませんが。
      今回はとにかく現与党以外のところに投票するつもりだったのですが、残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です