しばらくぶりの夏日

8月3日(月)・快晴/最高気温30度

6時半起床。自然に眼が覚めてしまったが気持ちの良い眠りだったからそのまま起きてしまう。朝食のあと義母宅に立ち寄るというブリギッテを車で送っていった。ついでなので Wettersteinplatz の地下鉄駅まで送ていき途中でスーパーに立ち寄りトーストを買ってから帰宅。

帰宅して着替えてからウォーキングへ。暑くなく寒くなくとても快適な空気の中を11123歩・94分歩いて帰宅。

シャワーを浴び、洗髪してからちょっと早い昼食。今日は蕎麦を茹でてめんつゆに大根おろしをタップリ入れ、それにつけて食べた。そのあと眠気に誘われるまま昼寝。

午後3時頃からアイロン掛け。思っていたより量が少なくて1時間も掛からずに終了。この時間帯が最高に暑かった。

ちょっとした買い物があったので車でホームセンターに出掛ける。午後4時頃のホームセンターは空いている。

帰宅してまず「豆ご飯」の下拵え。先回作ったものをブリギッテが気に入ってまた作ってくれと言うので土曜日の朝市でまたエンドウ豆を買ってきた。

ひき肉を解凍して「肉味噌」を作ろうかと思ったが SNS を眺めていたらおいしそうな「「麻婆豆腐」が眼に入った。こちらに予定変更。真似をしてわたしも久しぶりに「花椒」をすり鉢で摺って入れてみた。花椒独特のピリッとした辛さがおいしい!

IMG 1545

土曜日の朝市で買ってきた「トウモロコシ」の新鮮なものがあったのでそれを塩茹でする。おおかた料理が出来たところでわが家と隣家の庭の水やり。

今日は30度の暑さで、明日も同じように暑くなるというのでタップリと水まきをする。ブリギッテは帰宅途中で義母のところに立ち寄ったので、いつもより1時間ほど遅い帰宅。なんだか疲れた様子だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です