ブリギッテ、2週間の休暇に入る

6月17日(金)・曇りのち晴れ/最高気温21度

6時半起床。
朝のうちは曇り空で小雨混じり、そして風も強い。ちょっと疲れ気味でもあるし今日はウォーキングは止そうかなと考えていたが、雨が止んだのを機会に家を出た。途中で小雨に濡れることもあったけれど10497歩を歩いて帰宅。

帰宅後シャワーを浴びてすぐに家を出た。今日はある本を買おうと思い街へ出ることにしたのである。Amazonで買えるのは分かっているのだが送料を加えると本屋まで足を運んだ方が安い。その前に久しぶりに Rosenheimerplatz でケバブを食べて昼食とする。店員さんに「今年はチェシュメには行かないのか?」と訊かれたので「トルコは今テロが心配だから行かない」と答える。

食事をしたあと Marienplatz へ。驚いたことに Marienplatz に面した大きな本屋 Hugendubel が工事中。そういえばしばらく前にこのことは新聞で読んでいたはずだった。その他数軒の本屋を見て回ったがお目当ての本は注文になってしまうという。これじゃ、Amazonに客を取られてしまうのも無理は無いなぁと思う。

帰宅してコーヒーを飲んでからすぐに昼寝。目が醒めたら外は日が照っていてよい天気になっていた。金曜日には芝刈りをする予定だったのを思い出し、作業を始めていたらカローラ夫妻が来訪。我が家のテラスの扉に網戸を取り付けてくれるという。

そのお礼というわけではないが、彼達の作業が終わったのが夕方だったので「お好み焼き」を作って一緒に食べる。ブリギッテは来週から2週間の夏期休暇だとかで嬉しそう。

ブリギッテ、2週間の休暇に入る」への2件のフィードバック

  1. >テラスの扉に網戸を

    ドイツには網戸ってあるんですか。
    フランスでは一度も目にしたことがありません。
    蚊が殆どいないせいでしょうか。

    • ミュンヘンも蚊はあまり見ませんが、組み立てキットになった網戸はこの時期になると ALDI で売り出します。需要はあるんでしょうね。

      我が家の網戸は小さなネズミがテラスから家の中に紛れ込むのを防ぐためです。(^_^;) 数年前に1度入られてそれを退治するまで大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です