パスポートの申請完了

12月2日(金)・曇り/最高気温6度

6時半起床。
ブリギッテを見送ってからすぐにシャワーを浴びる。10時頃までグズグズしていたが日本国総領事館にパスポートの申請に出向くことにする。

曇り空だがそんなに寒くはない。 Isartor から徒歩で総領事館まで行く。今日も窓口の係員の(ドイツ人女性)のダラダラとした仕事ぶりにちょっとムカッときたけれど、別に問題もなく申請書を提出。

帰路は久しぶりに Maximilianeum の横を通り Max-Weber-Platz まで歩いた。

帰宅後に冷蔵庫の中の麻婆豆腐を昼食に食べる。おいしかったけれどちょっと量が多かった。そのせいか食後30分くらいに強烈な睡魔に襲われる。

夕方ブリギッテから電話があり、義母はブリギッテが用意していった昼食を忘れて食べなかったそうだ。忘れたというよりも面倒くさかったのだろうとわたしは睨んでいるのだが。それで、夕食には義母と同席することにした。

わたしが義母宅に着いた6時半にはちょうど義母を寝間着に着替えさせる人が来ていたのでそれを待って夕食を調える。

夕食といってもドイツのそれはパンとチーズ、ソーセージぐらいなのだが、今日はわたしが作って持っていった「ニンジンしりしり」も添えた。

ブリギッテの話を聞くと最近はかなりダイレクトにブリギッテの作った食事に注文を付けるそうなのだが、さすがにわたしには遠慮があるのか、今夕も「ニンジンしりしり」は黙ってすべて平らげていた。

7時過ぎに帰宅してサラミソーセージを魚にビールを一本空ける。お昼に食べ過ぎたせいか夜になっても空腹を感じない。無理して食べることもないかな。

ブリギッテは退社後、仲良し3人組と毎年恒例の Marienplatz のクリスマス市を楽しんで帰宅。

パスポートの申請完了」への2件のフィードバック

  1. 今ミュンヘンのクリスマス市ではGlühweinはいくらくらいでしょう?
    寒い中であれを飲むとクリスマスが近づいた気がしみじみするので好きなのですが、パリでは3.5ユーロもするので、その期に及ぶと引けてしまうというか。(笑) 隣りのシャンペンが一杯5ユーロだったりするから尚更バカ高く感じます。
    先日ベルガモの市で2ユーロのに遭遇、即座に頼み旨かったですが、乗せられてソーセージ等も買わされてしまいました。Vin bruléと言うそうです。

    • ここ数年クリスマス市には行ってないのでわかりません。検索してみたらBILD紙の記事が見つかりました。
      http://tinyurl.com/gqmoh4q
      ミュンヘンは3.5€、ニュルンベルクは3€となってますからパリと変わりないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です