2分半の動画を作るのに半日掛かり

4月20日(木)・曇りときどき雪/最高気温5度

6時半起床。

今日はゆっくりと寝ていたかったのだが、 足のふくらはぎが痙ってその痛みで起床してしまった。おかげで午前中が長かった。

朝食が終わってからゲオルクが来訪。ブリギッテの Patenkind が6月に結婚式を挙げるので、その余興に短い動画(2分くらい)を送って欲しいと、結婚式の世話役から頼まれていた。

余興だからと、ブリギッテがピアノを弾く演技をして、ゲオルクが実際に演奏するというコンセプトを立てて、わたしはその撮影、編集役に回った。

要するにブリギッテとゲオルクが同じカーディガンを取り替えて手首から先だけを撮影し、それとは別にブリギッテがいかにもピアノを弾いているような演技をしている胸から上だけの動画を撮り、つなぎ合わせるという作業である。最後の最後にブリギッテのカーディガンを着たゲオルクの演奏動画を出して笑いをとるという計画。

何回かの短いテークを撮ってそれをつなぎ合わせるだけなのだが、意外と時間が掛かってしまった。

午後からは少し晴れ間が見えたので数日ぶりのウォーキングに出掛ける。空気はヒンヤリとしていて1時間半ほど歩いても汗は掻かなかった。

今日は昼寝をしなかったから早寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です