友人のMacがSOS

2017年11月8日(水)・曇り/最高気温7度

6時半起床。

深夜に目が覚めたとき、一瞬まだ自分がトスカーナにいるような気がしていた。ああ、ここは自分の家なんだと思ったときに妙な安心感があった。

朝のうちは青空が見えていたのだが10時近くになると曇り空が拡がった。そんなときに友人のYさんから電話が。

すっかり忘れていたが、トスカーナに行く前の日に彼女のMacからメールが送れなくなったという知らせがあって、帰宅したら連絡する約束だったのだ。

話を訊くとメールの受信は出来るのだが、発信ができないということだ。電話ではらちがあかないのでわたしのほうから出掛けることにする。

彼女のマックのメールソフトを見てみると Gmail の発信サーバ (SMTP) の設定が外れていた。それを再設定しようとしても出来ない。次の解決策を施してなんとか問題は回避できたのだがけっこう時間が掛かってしまった。

ついでなのでブラウザーからも Gmail を扱うことができることを教えて帰宅。

午後はわたしの MacBook Pro 15 、 iPhone 、 Apple Watch Series3 同時にアップデートが上がっていたのでそれを次々にインストールする作業をした。それぞれに結構時間が掛かった。

ブリギッテは午後は義母宅へ、その後夕方から近所の友人と会うのに出掛けた。わたしは久しぶりにゆっくりと静かに本が読める。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です