お雑煮がおいしく出来た

2018年1月1日(月)・晴れ/最高気温8度

7時起床。

昨夜は就寝したのが午前1時頃だった。今日は7時頃にゆっくりと起床。お雑煮を食べにアンナとカローラ夫妻が来るのは10時半過ぎだから時間はタップリあると思っていた。

しかし取りかかってみるとこれが思ったより手間取った上にカローラたちは10時キッカリにお腹を空かせて来訪。

茅の舎だしを使って作ったお雑煮は満足のいく味に仕上がった。入れた具は人参、椎茸、ほうれん草、絹さや、蒲鉾、鶏肉、エビ、とけっこうな種類。

IMG 6602

皆、お代わりをしていたが、これだけで終わらないのがわが家の娘たち。最後は今年も磯辺巻きを二個ずつ食べて締めとなった。

あとかたづけもしっかりとしてからわたしは1時間の昼寝。午後はブリギッテと娘たちが Netflix の映画を見ている横で昨日手に入れたiPad Pro12.9インチの設定をする。

わたしの目標であった雑誌が見開きではなく1ページ単位で大きなフォントでしっかり見られることがわかり満足。そして画面が美しい。

元旦の夕食はわれわれが義母宅に出掛けて魚料理(マス)を料理。下の写真は前菜のサラダ。鱒料理のあとのデザートは Kaiserschmarrn。

IMG 6611

娘たちはアルコールを飲まないのだが、新年ということで Champage を開ける。義母もグラスに一杯ぐらい飲んでいた。

彼女が21時半頃に就寝したのを見てわれわれも引き上げてきた。これでクリスマスから続いたストレスから解放される。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です