夫婦でベルリン・一日目

2019年11月2日(土)・曇り/最高気温16度

4時45分起床。

5時に目覚ましをセットしていたのだがその前に目が覚めてしまった。昨夜は9時頃に就寝したせいだろう。おかげでゆっくりと出発の準備をすることが出来た。

家を出る時は小雨。6時57分発の ICE に乗って約4時間の列車の旅。そのほとんどをわたしは眠っていたような気がする。ブリギッテは列車の中でも iPad を使って UNI の勉強。

11時59分、定刻通りにベルリン中央駅に到着。幸いなことに雨は降っていない。そのまま Stadtmitte のホテル・ヒルトンに向かったらすぐにチェックインすることが出来た。普通は午後2時とか3時のチェックインが多いのでありがたかった。

部屋でひと休みしてからまずはクロイツベルクのカレーブルスト店 “CURRY 36” へ。

IMG 1937

行列に並んだ末に食べたカレーブルストはおいしかったけれどカレー独特のピリッとした辛さが足りない。どちらがおいしいとは決めつけられないけれどミュンヘンで食べるものとはちょっと異なる。

IMG 1942

お腹が一杯になったあとは Unter den Linden へ。Friedrichstr. にある大きな書店 Dussmann を最初に訪れる。ミュンヘンにも Hugendubel という大きな本屋があるのだが、店内の雰囲気といい、お客の多さといい、Dussmann にはかなわない。やはりベルリンは大都市である。

そのあとブランデンブルク門へ。今日はなにか大きなイベントの準備中なのか大がかりな施設を設定中で雰囲気を楽しめなかった。

そのあと Hackescher Markt へ向かう。ここにある小さなユニクロを覗いてから Hackescher Hof へ。ここでカフェに座りひと休み。この頃に雨がポツリポツリと降ってきたのでホテルに戻る。

お昼に食べたカレーブルストがまだ消化しきれず夕食時になってもお腹が空かない。そこで途中の店でチーズ、ハム、オリーブの実、そしてボルドーの赤ワイン(2018年) を買い求め部屋飲み。

テレビではちょうどサッカー・ブンデスリーグのダイジェスト版を放送していたので久しぶりにそれを観ながら軽い食事を楽しんだ。

今日は 13.866 歩を歩いてかなり疲れた。ゆっくりとバスタブに浸かってから就寝。

夫婦でベルリン・一日目」への4件のフィードバック

1. ホテルのすぐ近く、コンツェルトハウスの真裏に、ミュンヘンのアウグスティナーブロイの店があります。

今年のベルリン滞在でもお世話になりました……ミュンヘンは飛行機の乗り降りだけで泊まらなかったので、ありがたかったです。

2. それから今週末は“ベルリンの壁崩壊”からちょうど30年を迎えるので、ブランデンブルク門のあたりでは、そのための設えが行われていたのだと思います。

• あとから考えて、きっとそうだと思いました。
      こういうことに遭遇して喜んだりガッカリするのも旅の醍醐味です。(^_^)