孫たちの世話で疲労困憊

2022年6月5日(日)・晴れのち雨/最高気温23度

7時半起床。

今朝はミアとヨナス、ヨハナの3人の孫を連れてキオスクまで朝食のパンを買いに行く。3人の孫の歩調が一律というわけではないのでけっこうな時間が掛かった。

ユリアとフローリアンはオーストリアで行われる友人の結婚式に参加するので早朝の出発。今日と明日は3人の孫を両親抜きで預かる。

朝食は昨夜泊まったカローラも加わり大人3人と孫4人。今日まで一週間預かった3歳児のヨナスは1人だったときには特に問題も無く扱いやすかったのだが、姉のヨハナと弟のフェルディナンドが加わるとずいぶん様変わりする。面白いものだ。

今日は朝から日本の梅雨のようなどんよりとした蒸し暑い日となる。今にも雨が降ってきそうだったので近くの Schmorellplatz へブリギッテとカローラのお供付きで遊ばせた。わたしはそのあいだに昼食用のスパゲッティのソースを作る。ちょうど出来上がった頃に全員が帰宅。

スパゲッティは孫たち全員が気に入ってくれて鍋が空になった。

午後から本格的に雨が降り出し、孫たちは家の中に閉じ込められる。狭い家なのでその五月蠅さ、大変さといったらない。すっかり疲れてしまった。

夕食はまたまたわたしが昨夜のバーベキューの残りを鶏肉の代わりに使って親子丼風に。孫たちはこれもよく食べてくれた。

夕食のあとカローラとミアは帰っていったので,そのあとは3人の孫たちの世話。1人減っただけでもずいぶん楽になる。21時頃に観た夕陽が美しい。

IMG 0634

ユリアとブローリアンは明日オーストリアから戻り、ヨナスとフェルディナントをピックアップして帰る予定。ヨハナは明日から一週間わが家に1人で滞在する。

とにかく今日は疲労困憊。

孫たちの世話で疲労困憊」への2件のフィードバック

  1. 小さな子供らに対応するのは非常に疲れますね。
    私の3人の孫は小学6年男子2名、小学3年女子1名で
    面倒を見るとか遊ぶとかは卒業したので会う時間も少な
    くなりかなり楽になりました。
    ちょっと反抗期の傾向もあるようで親は大変そう・・、

    • 先週から預かっている3歳の男児がひとりの時は特に問題は無かったのですが、土曜日から1歳児(男)、2歳半児(女)、5歳児(女)が加わり4人の孫が勢揃い。わたしも妻も今日の日曜日はバテバテです。体力、精神力の衰えを思い知らされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です