ヨナスに付き合って乗り物づくし

2023年1月5日(木)・小雨/最高気温11度

8時起床。

一日中小雨が続いた。3歳児のヨナスを一日中狭い家の中で遊ばせることはちょっとかわいそう。昨日ヨナスは S-Bahn に乗りたいと言っていたとブリギッテが教えてくれたので,わたしが彼の希望を叶えることになった。何故 S-Bahn なのかはわたしにはわからない。多分ヨナス自身もわかっていないのだろう。

とにかく3歳の男児は乗り物が大好きだ。11時少し前に家を出て家の前からまずは Tram に乗り Rosenheimerplatz まで。そこで S-Bahn に乗り換えて PASING まで走る。

S-Bahn の中のヨナスは車窓に貼りついて飽きずに外を眺めている。PASING から引き返して HAUPTBAHNHOF まで戻りそこで下車。

今度は駅の正面まで歩いて停車場に何本もの列車が止まっているのを見る。ヨナスは白い車体の ICE が速いということは知っていて興奮気味にそれをわたしに説明する。

最後に HAUPTBAHNHOF から U-Bahn に乗り換えて帰途につく。SILBERHORNSTR. で Tram に乗り換える。このころから小雨が少し強くなってきた。途中でヨナスに買った Brezel を食べながら帰宅したのは約2時間後。ヨナスも満足した様子だった。

帰宅後わたしは疲れて1時間の昼寝。

午後は新年の休暇中で在宅しているアンナの住まいへブリギッテがヨナスを連れていって遊ばせる。わたしはその間少しゆったりできた。

夕食を食べさせ20時頃にヨナスをベッドに送り込む。昨夜ブリギッテが読んで聞かせた「桃太郎の鬼退治」の絵本(ドイツ語版)が気に入ったらしい。

ヨナスに付き合って乗り物づくし」への2件のフィードバック

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    今日のブログの駅名を見てて、ルートも風景も目に浮かぶ私はだいぶミュンヘンに慣れて来てますか?(笑)

    • 新年おめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
      今年はミュンヘンにお出でになれるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です