夏の暑さも峠を越えた?

水曜日・晴れ / 最高気温29度

7時10分起床。昨日に続き夜中に雨が降ったようでテラスの朝顔の花には露が残っていた。昨日よりはちょっとだけ気温が低かったぶんだけ朝夕は凌ぎやすかった。しかし日中はまだまだかなりの暑さ。わが家は明日また来客があるので、そのための買い物をしなくてはならない。

ブリギッテは休暇明けで仕事が忙しくじっくりと買い物をする時間がないので今朝、出社前に片付けることにした。 わたしが一緒について行って、買い物のあとは彼女を地下鉄の駅まで送り、わたしは自宅に戻って冷蔵庫・冷凍庫に買ったものを収めるという作業になる。

9時半頃に帰宅してそのあとゆっくりとメールチェックなどをした。昼食は昨日の残りご飯があったのでまたまた炒飯にして食べる。そのまま家に居ると眠気が差してきそうだったので、カンカン照りの天気だったが森へのウォーキングに出掛けた。

しかし森の中は太陽が照っているところを歩いてもそれほど不快感がない。もちろん木陰になっている部分を歩くときは実に気持ちがよい。これは生い茂っている木々が呼吸しているからだと思う。しっかりと汗はかいたけれど8680歩・75分を歩いて帰宅。すぐにシャワーを浴びてスッキリとした。

夕方になってビールを買いに家を出る。今日はこれまでに飲んだことのない銘柄を買ってみようと思い Löwenbräu-Weiß とブリギッテ用にノンアルコールの Clausthaler を選んだ。 Löwenbräu-Weiß はたまたま安売りをしていて9.99 € だった。

5時半頃から夕食を作り始める。今夜はおそうざいふう。だし巻き玉子にテラスで育てている赤紫蘇の葉を巻き込んでみた。青紫蘇でないのが不安だったがおいしかった。加えて、ネギ入り納豆、辛子明太子、昆布の佃煮、ジャガイモとピーマンの味噌汁、ご飯、というもの。

帰宅したブリギッテはそれらをペロリと平らげたあと、水泳に出掛けて行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です