リフォーム9日目

火曜日・雪 / 最高気温マイナス3度

6時20分起床。寒い1日だった。それほど激しくはないのだが朝から雪が降り続いて午後には路上に除雪車も出動するほどになった。

今朝も早起き。今日は Faschingsdienstag で普通の商店などはお昼過ぎ2時ぐらいまでで閉店するところが多い。ブリギッテの勤め先はこんな日に開店していると、酔っぱらったりカーニバルの雰囲気で盛り上がった人たちに入ってこられても困るということで今日は閉店休業。おかげでわたしは1人ではなかったから気が楽だった。

それでも午前中、彼女は義母のお見舞いに言ったり買い物をしたりで外出。彼女の留守中に、少し前に頼んであった鍵の取り付け職人が来てなんだか気ぜわしかった。わたしの住むこの辺も最近は空き巣狙いなど物騒なのでテラスに面したガラス戸にガッチリした鍵をつけて貰った。

わたしは今日は1人ではなく電気・水回りの職人さんと一緒にホームセンターへ。今日はテラスにつける180cmx180cmの垣根を買うので,職人さんの大きな車で運んで貰うために一緒にホームセンターまで付き合って貰った。ホームセンターにはこのところ毎日通っている。ドイツのホームセンターは買ったものが間違っていたりしたときに,レシートを見せれば快く返品を受け付けてくれるのでストレス無く買い物が出来て嬉しい。

昼食は鍵職人もまじえて4人で Weißwurst + Brezel を食べる。そんなに好きではないのだが、たまにだと Weißwurst もおいしいと思う。ビールを飲めなかったのが少し残念。(^_^;)

午後からはまたまた本棚3本に入った本の移動と、LP の移動。これはただただ単純作業である。1度に持つ量を少なくして何度も部屋の間を往復してギックリ腰などしないように気をつける。

夕方から息抜きにとブリギッテと一緒に量販店へ。新しい台所のために洗濯機、食洗機、オーブン付きコンロなどを注文してきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です