1人での作業

木曜日・曇りときどき晴れ / 0度

6時半起床。今日からしばらく作業員は来ない。これまでの10日間は7時過ぎに来る作業員を迎えるために早起きをしていたがこれからしばらくはそれもなくなるわけ。起床する時間は殆ど同じなのだが,自分からすすんで起きるのと起こされるのとではやはり違うものだ。

今日は自分に課題を与えてしっかりと1日を過ごそうと思っていた。土曜日には頼んでいる壁塗り職人が来る。彼だけではなく壁塗り職人は本当に壁を塗ることだけしかしない。壁に釘とかネジ穴を打った跡とかがあったりしてもその穴埋めをしてから塗るということはしない。

勿論、コンセントとか天井に取り付けられた電灯などはテープを貼って塗料が着かないようにとかはする。それで今日と明日はその下準備をしようと計画を立てた。

今回のリフォームで困難なのはこれまで使っていた本箱とか食器、その他もろもろの家具をどのように部屋間を移動したらうまく作業がはかどるのかということだ。どこか倉庫を借りて,そこにいったん全ての家財道具を収納してしまえば一番良いのだが、そんな予算はないしそれほど大げさなものでもない。だが殆ど同時にフローリングの床張り、水回り、電気配線、そして壁塗りと3つの異なる作業員が入ったからその複雑さにはちょっと頭が痛かった。

昨日で床張りの大部分、水回り、電気配線の殆どが終了したので,あとは今週土曜日の壁塗りを待つだけ。

今日やったのは居間となる部屋。天井の電灯線を取り外しそこに残ったネジ穴をパテで埋めていく。埃も半端ではないし上を向く時間が長いから首が痛くなってくる。でも一つ一つ丁寧に片付けていったらいつか終わっていた。それから物置となる部屋に本棚を二つ入れてそこに本を詰めていく。これらが終わったのが午後の2時頃。

お腹が空いたので久しぶりにインスタントラーメンをと思ったのだがここだと思ったところには見つからずずいぶん探し回ってしまった。(^_^;) ようやく地下室にそれを発見してホッとする。トッピングは卵とキャベツを炒めたものにハムを加えてボリューム満点。(^_^)

ここしばらく夕食を作っていないので,今日はカレーを作ることにしてお肉を買うために Tram で3駅ほどのところにある肉屋まで歩く。歩道はまだ雪が残っていたが自転車道は殆ど雪が溶けてしまっていた。久しぶりのカレーがおいしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です