ちょっとのんびりの日曜日

日曜日・雪のち曇り / 最高気温1度

7時半起床。日曜日だが今日はまた壁塗り職人が来てくれるというので日曜日にしては早い時間に起きた。ブリギッテはこのところ少し働き過ぎなので疲れているだろうからわたしが一足先に起きて朝食の準備をする。外は相変わらずサラサラと雪が降り続いていて気が滅入る。

朝食を食べ終えた頃、壁塗り職人がやってきた。今日は半地下になっている部屋の壁を塗り終えてしまいたい。この部屋には本棚とかステレオ装置などを入れるので、ここが出来てしまえば他の部屋に置いてある荷物の整理がつく。

彼が作業している間、わたしは小さな土間と洗濯機の置いてある小部屋の電灯を取り付ける仕事をした。

IMG_2149そのうちに末娘夫婦がやってきた。彼女はあと2週間後に試験があり、その時の課題である Blätterteig を作る練習をしたいのだそうだ。これはよくパーティの時などに突きだしとして提供されるものである。写真の三角形のものはゴルゴンツォーラチーズ、乾燥トマトが包まれていて,手前の左はバジリコペースト、右は鱒のペーストが入っている。

批評を求められたのでその全てを試食してみたが乾燥トマトの入ったものが食前酒には一番合うような気がする。この全てが出てきてもバラエティに富んでいて嬉しいかも。まだお昼過ぎだったがそれを食べていたらお酒が欲しくなり Weißbier を1本飲んでしまった。(笑)

壁塗りは午後2時ぐらいに終わったので,まだ壁は乾燥していないけれどそこに入る家具を末娘の旦那に手伝って貰って運び込んだ。こういう時にはやはり男手があると助かる。

夕方4時を過ぎた頃に娘たちは帰っていき、わたしは久しぶりに森の中の散歩に出掛けた。まだしっかり雪が残っていたけれど道はかなり踏み固められていたのでそれほど危険なことはなかった。5189歩・51分を歩いて薄暗くなりかけた頃に帰宅。ずいぶん日が長くなった。

夜はあまり空腹を感じなかったのでサラミソーセージをおつまみに Weißbier を飲んだだけ。ちょっとのんびりした日曜日だった。

ちょっとのんびりの日曜日」への2件のフィードバック

  1. >Blätterteig を作る練習

    この手の突き出しもお菓子職人さんの領分なんですかぁ。

    • 領分と言うよりもお菓子を作る上で学ばなくてはならない基礎の一つなんだと思います。
      見ていると粉をこねたり形を整えたりというのはけっこう力仕事です。筋肉も着きますね。(^_^;)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です