今日は恒例のエイプリルフール。ここ数年妻にやられっぱなしだったので今日こそはリベンジを、と朝起きたときから考えていた。結果は大成功!
作戦としては次の2点だった。
1.何気なく話を切り出すこと。
2.彼女が何かに集中していて働いている時を狙う。
今日は復活祭の月曜日で祝日である。今日計画していたブランチは3人の娘とパートナー、それに義母が加わるから総勢8人で食卓を囲む予定になっていた。ブリギッテは朝から台所に立ってその準備に余念がない。その隙を突いてわたしが
わたし:「しまった!昨夜、財布を “Parsifal” の衣装の中に入れたまま帰宅してしまったよ」
ブリギッテ:「あらっ、大変。それじゃあなた昨夜は無賃乗車だったわけ?」
わたし:「無賃乗車は検札に会わなかったから良かったけど、財布の中にはクレジットカード類も入ってるんだ。まずいなぁ」
ブリギッテ:「あなた、すぐに劇場の衣装係に電話しなさいよ。衣装が洗われてしまったりしたら大変よ」
ここで獲物が針に引っかかった手応えを感じてわたしには余裕が出てきた。
わたし:「でも、今日は4月1日なんだよね。」
ブリギッテ:「電話するのに4月1日でも、4月2日でも関係ないでしょう!」
とここまで来ても彼女は気がつかず真剣な表情。
わたし:「いやぁ、だから4月1日なんだよ、今日は」
と私が笑いながら言ったところでさすがに気がついた。彼女が持っていた布巾で頭を叩かれたが、まあ、それは許す。(^_^)
いいなー 仲良しさん
我が家はエイプリールフールすら忘れて、孫3人の守に明け暮れていました!!
可愛いけど屁理屈言うようになり・・・でも ipad ,携帯も、パソコンもあっという間に使いこなしてる、知らない用語を使いこなしてる、
彼らが帰った後は画面設定が変わって多迷惑
わたしは娘たちに「孫が出来ても連れてくるな」と言ってあります。(笑) そういうわけには行かないのは分かってますが、ひとりが一番です。
自分の娘たちが小さいときにもオーディオ機器に触ることは厳禁していましたから孫が出来たとしてもそれは貫きます。Macはなおさらのことです。(^_^;)