眼科医で検診

5月29日(水)・小雨のち曇り/最高気温

7時起床。天気予報の通りで眼が覚めたとき寝室の外に雨音を聞いた。今日は11時15分に眼科医に予約を入れていた。朝食のあとメールチェックをして10時半頃に家を出た。

わたしのウォーキングコースのひとつである道を歩けば40分ほどで着くはずなのだが、途中で犬と散歩中の劇場関係の友人にバッタリ会って少し立ち話をしていたから、予約の時間に遅れてしまった。この時間は小雨が降っていたので傘をさしてのウォーキングである。

わたしとしては新しいコンピュータ・読書用眼鏡の処方箋を書いて貰おうと思っていたのだが、検査の結果網膜も眼底圧力も正常、老眼の度も進んでいないということで現在の眼鏡をかけ続けるようにとアドヴァイスされた。

眼科医を出たあとは Sendlinger Tor 近くの日本食品店でラーメンやうどん、豆腐、納豆などを買い込む。けっこうな重さになった。リュックサックで家を出るべきだったと少し後悔。

そのあとブリギッテの働く事務所まで歩き、 iPad mini の電源ケーブルを置いてくる。彼女はいつも寝る前に電源ケーブルに繋いで充電するのだが昨夜は何かの都合でケーブルが外れていたらしい。朝、出掛けてからすぐに「バッテリーが20%を切っていてこのままだと夕方帰宅するときに新聞が読めない」というメールがあった。

そのあと NIVEA クリームとスピーカーケーブルを買う。久しぶりに Rosenheimerplatz 近くのケバブ屋さんで昼食をとって帰宅した。この頃には雨も上がって曇り空。

家に着いてコーヒーを飲んでから45分の昼寝。やはり歩き回って買い物をしたから疲れていた。眼が覚めてからスピーカーコードの交換に取りかかる。ステレオ装置を下の部屋に移したのでアンプとスピーカーの間隔が広く取れるようにはなったのだが、これまでのスピーカーコードは1.5mだったので長さが足りない。今回は3mにしてみた。

バナナ・プラグを使っているのでコードの先を加工しなくてはならない。これまではコードの先端にチューブを差し込んでそれをつぶしていたのだが、今回は半田で固めることにした。作業は別に難しいことはなく1時間ほどで終了。レコード(LP)を2枚ほど続けて聴いてみる。あまり以前との違いは無いような気がする。

ブリギッテは帰宅が少し遅れて21時近く。昨夜作ったカレーがそっくり残っているので今夜はそれに生野菜を添えて夕食とした。

眼科医で検診」への5件のフィードバック

  1. 懐かしい商品名が・・・。
            NIVEA
            今も使ってるのですね。
           なんとなく長い間 使い慣れてる物ってありますね。
            我が家は、オロナイン  です。

    • NIVEA はわたしが勤め始めた頃に花王から売り出されたんです。愛社精神も手伝って現在まで使い続けています。(笑)
      わが家の女性陣は脂肪分が強いといってあまり使いませんが、わたしにはしっくりきます。

      オロナインって大村崑が宣伝していた塗り薬ですよね。「痒み・虫刺されに・・・・」だったかな。(^_^)

      • そうでした。メガネずりおとしたひょうきんな顔。
        何にでも効く!と姑が息子に刷り込んだ薬?ですが髭剃り後・水虫予防・切り傷、肌荒れ…までなんでもオロナインです(笑)

        • いろんな薬が次から次にでるけれど、結局直すのは身体自身だということに最近気がついています。薬ってそれを補助するものでしかないんですね。
          昔、家の柱に掛かっていた薬袋の中に「ケロリン」とか赤い丸薬の「とんぷく」とかが入っていたけれど今でも有るのかぁ。(笑)

          • ケロリンは今も健在。お薬としては存在するのかどうか不明ですが、銭湯の洗い桶(洗面器)にはケロリンの文字入りです。
            銭湯グッズとしても販売されています。(薬品会社がスポンサーなのかも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です