夜は友人の70歳誕生パーティ

9月16日(月)・小雨/最高気温13度

7時起床。朝から小雨まじりの曇り空。朝食のあと8時過ぎに家を出てウォーキングへ。天気予報によれば快復しそうもないので出来るときにやっておく。アマゾンから配送が遅れている旨のお詫びメールが土曜日に来ていて、さすがに今日は届くだろうから11時までに帰宅しようと思った。

ときどき小雨が降ってくるのでその時には傘を差さなくてはならず、やはりモチベーションは上がらない。14902歩・126分を歩いて帰宅。家に着いたらテラスのバンクの上ににアマゾンからの荷物が置いてあった。配達員さんが気をきかせて庭に入ってくれたらしい。彼とは長い付き合いなので、もし不在だったらそうしておいてと先日会ったときに頼んだのだった。

11時半頃に煮込みうどんを作って食べる。今日の肌寒い日には熱いうどんはおいしいと感じる。トッピングは先週作っておいた「半熟の煮卵」とソーセージ。野菜も欲しかったがちょっと面倒になってしまった。

台所を片付けてからIKEAに向かう。先週の土曜日に下見をしておいた椅子をやはり買うことにした。硬めの座り心地でゆったりしているのが気に入ってしばらく使ってみることにする。これに加えて伸ばした足を載せる台があるといいのだが・・・・・。値段は349€なので気に入らなかったとしてもそれほどガッカリしないで済む。帰宅後すぐに4本の脚をネジ止めして出来上がり。あと3ヶ月もしたら冬の陽を浴びながらの読書はここが定席になる。(^_^)

IMG 2930

その作業を終わったら急に眠気が差してきたので1時間の昼寝。昨日ブリギッテが焼いたプラムケーキでコーヒーを飲む。

今夜はシュバービングにあるレストラン“Osteria Italiana”で友人の70歳の誕生祝いがあり、6時過ぎに家を出た。この地域は駐車するのが非常に困難なのだが今夜は幸運にも無料で駐車出来た。(^_^)

このレストランは伝統のあるレストランでそこの地下を借り切って総勢14人での落ち着いてゆったりしたパーティとなった。料理も前菜から気合いの入ったものだったがメインディッシュのシャトーブリアン・ステーキがその肉質と焼き具合が抜群でおいしかった。ブリギッテは明日も仕事があるので0時10分過ぎの帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です