今夕は11人で食卓を囲んだ

1月4日(土)・曇りのち雨/最高気温8度

8時起床。今日もゆっくりの朝食。午前中はクリスマスツリーを片付ける作業に追われた。本来ならこの作業はブリギッテが主役で私は手伝いなのだが義父の列車切符のオンライン予約でトラブったためにほとんど私一人での作業となった。こまごまとしたオーナメントをツリーから外して元々の箱に詰めるのだがこういう仕事は生産性も関心もないのでちっとも面白くない!

ようやく終わって時計を見るともう正午を過ぎている。小腹も空いてきたので昼食を作って食べた後は1時間の昼寝。それほど深い眠りではなかったような気がするけれど目が覚めた時にはスッキリと元気になっていた。

寝る前に降っていた小雨も止んでいたのですぐにウォーキングに出かける。もう薄暗くなっていたから適当なところで切り上げようと思ったのだが歩いているうちにいつものペースになって結局11350歩/94分を歩いて帰宅。家に着く前にはもう暗くなっていたので家族にはちょっと心配をかけてしまった。

今夕は義理の弟夫妻が二人の子供を伴って義父母を訪れていて夕食はまたまた我が家でということになった。もちろん義父母も一緒。週末でもあるし、従兄弟たちが来るというので末娘夫婦も参加して11人での夕食となった。

IMG 7751

年末年始から大人数での食事が続いていてブリギッテも大変だろうとわたしは思うのだが彼女は嬉々として準備している。しかし流石に11人分の料理をする気力はないらしく取り寄せピザで済ませムースショコラのデザートだけを彼女が作った。

22時前という早い時間にお開きとなって、彼たちが引き上げたあと台所の整理などをして一息ついたのは22時半を過ぎていた。

今夕は11人で食卓を囲んだ」への2件のフィードバック

    • 普通の食事会と違ってお開きの時間が早かったので助かりました。
      ブリギッテは久し振りの弟一家との出逢いに満足していたし、わたしもそのあと自分の時間が持てたので良しとします。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です