久し振りに街の中心部へ

1月14日(火)・曇りのち雪/最高気温4度

7時起床。今日は朝からどんよりとした曇り空。いつ雨になってもおかしくないと思っているそばから小雨が降ってきた。1人での朝食を終わった頃には家の中から見ていても雨の線が見える。ウォーキングはモチベーションが湧かない。

来週は次女の誕生日で今年の彼女の希望は浴室でも使えるインターネットラジオ。要するに防水ということなんだろう。アマゾンで調べてみたけれど防水のインターネットラジオは見つからなかった。昨日、スタンドランプの電灯が切れてしまったのでそれを買いに行くついでに見てこようと思って家を出た。

10時半頃だったけれど雨脚はそれほど強くはない。最初に Conrad を覗いて6〜7機種あるインターネットラジオの中から良さそうなのを見つける。店員に訊いても防水仕様のインターネットラジオはまだ無いという返事だった。

そこから Stachus 近くの Saturn という量販店に行ってみるとここは品数が少なかった。 Conrad で目を付けた機種もあったが値段を較べるとなんとここは 15€ も高い。そこからまた Conrad に引き返してそこでお目当ての機種を購入。

帰宅途中で Rosenheimerplatz に出ると懐かしい鶏の丸焼きの屋台が出ていた。今日は火曜日だったのだ。家に帰ってうどんを作ろうと思っていたのだが予定変更。(^_^) 久し振りに鶏の丸焼き半羽を楽しんだ。

午後になるとだんだん空が暗くなってきてとうとうみぞれに変わり夕方近くには雪となった。 これから本当の冬が来るのだ。寒そうな外を眺めながら部屋の中でぬくぬくと本を読み進める。

19時を過ぎてもそれほどお腹は空いていなかったが、昨日買ってきた「エバラ・焼き肉のタレ」を使って鶏肉、赤ピーマン、タマネギ、エノキ茸を炒める。わたしにはちょっと甘みが強すぎるような気がした。明日の天気予報はどうやら雪ではなさそうだ。

久し振りに街の中心部へ」への2件のフィードバック

  1. タブレットなり,コンピュータを防水で使えればインターネットラジオということになるのでしょうか?日本版のAmazonには「お風呂もOK! iPad 防水ポーチ 透明 ポーチ2枚入 日本製」などがありますが。インターネットラジオの情報ありがとうございました。クラシックの放送良いものがあることに気がつかされました。AVRO Klassiekなど。

    • タブレットでもインターネットラジオは聴けると思いますが、娘が希望しているのはそういうスタイルではないようです。これまでのラジオと同じように気楽に聴けるインターネットラジオということです。
      ドイツの場合は毎日湯船に湯を張って入るという習慣がなく、常日頃はシャワーで済ませることが多いのでジップロックなどの使い道がそれほど広くはないと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です