11月14日(金)・晴れ/最高気温10度
6時起床。今日は新宿発早朝8時の列車で信州は松本へ。7時半にはホテルを出たいので早起きとなった。
日本に来る前には松本で一泊してゆっくりと観光し、温泉にでも浸かりたいなと考えていたのだが、それほど時間が掛かる距離でもないので日帰りとした。いちいち荷物をまとめて移動するのが面倒だったということもその理由のひとつだ。
今日も東京は晴れ。大井町駅前には早々と国会解散を見据えた議員候補者がマイク片手に出勤する人たちに演説していた。なんだかなぁ。
新宿から列車に乗ってしばらくしたら案のじょう寝入ってしまった。これができるから夜少しくらい眠れなくてもまったく気にならない。列車の振動というのは快い眠気を誘うものだ。
松本には定時の10時40分頃に到着。観光案内所で簡単な市内地図をもらって歩き出した。そんなに大きな街ではなくヨーロッパのちょっとした街よりも小さいくらい。
朝食を食べなかったのでまずは腹ごしらえ。昨夜インターネットで調べておいたお蕎麦屋さんへ直行する。着いた頃にちょうど店を開ける時間だったのでわたしが今日の初めての客だった。おいしい「新そば」と「吟醸そば」というのを食べて大満足。そのあと中町通り、縄手通りを歩いて松本城へ。
過去にお城を観ても中に入ることはほとんど無かったのだが、今日は気まぐれを起こして入場料を払って5層の天守閣まで昇ってみた。階段がかなり急で危険そうだったから神経を使った。まあ、昇ったというだけであまり感慨はない。
そこから今度は旧制高校の松本高校校舎跡へ歩いた。かなりよく整備されていていかにも明治時代の建物という感じ。芸大の奏楽堂を思い出す。これを観たあと15:47の列車で東京へ戻る。
目黒で急に「とんき」のことを思い出し下車。店に入ると待っている人たちがけっこういたが10分くらいで食べることがで来た。¥1,900と良い値段だがまあ、それだけのことはある。もちろんおいしかった。
ホテルに戻り今日は大浴場へ。数日ぶりにゆったりといろいろなお風呂に浸かって疲れが取れたような気がする。