昨日の疲れが残ってる

1月18日(日)・曇り/最高気温2度

6時半起床。けっこう疲れているはずなのに6時半頃に目が覚めてしまった。二度寝しようかどうか迷ったが、また妙な夢を見るよりは昼寝の時間を取れば良いかと思って起床。義母が来てのブランチまでの時間が長かった。

ブランチはいつもの通り。義母が言うのには「昨日石畳の上を車椅子に乗って移動したせいか、朝起きたときにいつも痛む首筋が今日は痛くなかった。きっと適度な振動が良い方向に働いたのね」だって。そんなことがあるのかもしれないなと思った。

今朝は珍しく全長20cmくらいのキツツキが餌を食べに来訪。きれいな鳥だ。写真はちょっとピンボケなのが残念。

IMG 9459

午後はブリギッテがオーブンのガラス窓が汚れているから掃除したいと言って三重になっているガラスを外すことにした。これがしかしなかなか難しい。下手に分解してしまってあとで組み直せなかったらと思うと怖くて及び腰。

苦労してなんとかきれいにしたあとでインターネットを検索したら Siemens からの PDF 書類が見つかった。こういうことはやはりインターネットだなと実感する。

午後遅くなってからようやく昼寝。1時間のタイマーをセットしてグッスリと眠った。

夕食は Le Creuset を使ってブリギッテがグーラッシュのようなものを作ってパスタと一緒に食べた。〜のようなもの、と書いたのはパプリカを使わなかったから厳密に言うとグーラッシュとは呼べない。(笑)

ドイツは今、反イスラムとそれに反対する勢力がせめぎ合ってかなりの緊張状態にある。

明日はミュンヘンでも午後7時からゼンドリンガー門において反イスラム団体(Pegida)によるデモが、そして午後6時30分からレオポルト通りにおいて、反イスラム団体(Muegida)によるデモ行進も予定されている。

昨日の疲れが残ってる」への2件のフィードバック

  1. リハビリでは緊張感のない適度な運動が推奨されていますが、ストレスのない適度な振動が良かったのでしょうか。

    前日見たRegensburger Weissbräuhausのお肉に刺激を受け自分からリクエストを出して本日はトンカツを食べてきました(^_^)。大満足です。

    • 確かに、大晦日に味わったような強烈な腰痛の時は無理ですが、わたしもときどき腰が危ないなと感じたときは、1時間ぐらい歩くことを2,3日続けると良くなります。適当に動かしてやるのがいいのでしょうね。

      日本のトンカツはいいですね。わたしも帰国したときには必ず食べますよ。昨年は2週間の滞在中に3回食べました。また、食べたくなっています。(笑)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です