本格的な花粉症が始まったのかも

2月27日(金)・晴れのち雪/最高気温8度

7時起床。昨日は夜になってから喉がチリチリとした感じで風邪を引いたか?と思った。就寝してからもその感じが続いていて夜中2時頃にいったん起き上がり、お茶を飲みながらダイニングキッチンで1時間ほど過ごす。4時過ぎにまたベッドに戻り7時まで眠った。

ブリギッテを送り出してから日本総領事館へ向かう。昨日、日本年金事務所から郵便が届いて「在留証明書」を送るようにということだった。毎年1回はこの通知が来るようで面倒なことだ。

ウッカリしてパスポートを持たずに出掛けたものだから領事館では受け付けてくれなかった。いったん帰宅してまたすぐに出直す。これがお昼休みに近い時間だったから書類が出るのは午後からになるというので、来週早々に受け取りに行くことにする。結局今日は二度の無駄足になってしまったわけで大いに気分が悪い。

帰宅して一昨日の「鶏のハンガリー風いため」の残りを食べる。一人分にしては量が多かったけれどすべて平らげた。鶏肉だけに足が速いかなという懸念があった。そのあとは1時間の昼寝。

夕方からは久しぶりにレンタルしてあった映画を観る。期間限定の¥100でレンタルしておいたものであと2週間のうちに観なくてはならなかった。「ショコラ」というこの映画は何年か前に映画館で観た記憶があるがその時はドイツ語吹き替えだった。今日はオリジナル(英語)・字幕版だったのでそれなりに面白かった。観終わったあとはなんだか眼が疲れた。

今日は普通に起きて動いている時には喉が乾燥しているような違和感と鼻水が少し出る。これで熱が出たら本格的な風邪なのだが、それはないからたぶん花粉症の初期症状だろう。毎年その症状が少しずつ違うのがなんだかなぁ。

Nationaltheater から “Götterdämmerung” のオファーが来た。

FR 20.03.15 16:00 Uhr
SO 29.03.15 16:00 Uhr
DO 02.04.15 16:00 Uhr
SO 05.04.15 16:00 Uhr

しかし、この時期は毎年花粉症で苦しんでいる時期なので残念ながらお断りする。

7時過ぎにブリギッテが帰宅。今日は料理するモチベーションが湧かなかったので彼女にトルコ料理の店でテイクアウトを買ってきてもらった。好きなビールも今日は飲む気になれない。早寝する。

本格的な花粉症が始まったのかも」への2件のフィードバック

  1. お嬢さんがミュンヘンへ帰られるとのこと。
    ミュンヘンで育ったお嬢さんにはコーブルクは結構退屈だったのでは。
    子供がいる家庭ならけっこう暮らしやすいのですが、独身の方には結構退屈するようです。
    お仕事の方、これからうまくいくといいですね。

    • とにかく親元を離れて生活するというのが先決問題だったようです。(^_^;)
      そして Coburg は Ausbildung のために選んだ街でした。不満は無かったようですよ。
      彼女は肝臓に重大な疾患を持っていますので、いざというときにわれわれが側にいれば手助けできるのでホッとしています。
      一昨年の11月には Coburg からミュンヘンまで救急車で運び込まれましたから。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です