白内障が見つかる

4月23日(木)・晴れ/最高気温13度

7時20分起床。ここ数日20度越えの日が続いたが今日はひと休みといったところ。ブリギッテが出社したあとでシャワーを浴びる前に庭の芝刈りをした。この時間帯ならまだ花粉が飛ばないだろうという計算だ。

寝室のそばの桜が満開になっているのに気がついて写真を撮った。今年もサクランボの実をつけてくれるだろう。

IMG 9693

花壇のチューリップも今が盛り。これから数日間、楽しませてくれる。

IMG 9705

芝刈りが終わったあとでゆっくりとシャワーを浴びる。12時前に空腹を感じたので少し早い昼食をとって1時間の昼寝。

今日は午後2時から眼科医の予約を入れていたので1時半頃に家を出る。1年に1回の定期検診だったが今年は左目に初期の軽い白内障が見つかった。今日、明日にどうこうというわけでなく、来年の⒋月にもう一度検査をしてそれがどうなっているかを見極めてから手術をするかもしれない。

まあ、白内障というのは歳をとってくれば多かれ少なかれ発症するものらしい。もしかすると今月初めに温泉施設で日光を浴びすぎたのがいけなかったかもしれない。

ついでに老眼鏡を新しく作ろうと思っていたのだが、それほど老眼は進んでいないから必要ないと言われた。その代わり、紫外線を遮断するサングラスを掛けるようにということだった。明日街へ出て買ってこようと思う。

帰宅してから少し溜まっていたアイロン掛けをする。これは1時間も掛からずに終了。ブリギッテから電話があり、白アスパラガスを買ったので今日は夕飯を作らなくてよいという連絡があった。わたしは塩ゆでのジャガイモだけを準備する。

しかしブリギッテの帰宅が予想外に遅くなったので、時間の掛かる白アスパラガスは明晩に廻し、買い置きのラム肉をステーキ風にして塩ゆでのジャガイモと食べた。9時過ぎには台所の後片付けも済んで今日も終わる。

白内障が見つかる」への4件のフィードバック

  1. 爽やかな感じの桜ですね・・。眼などの紫外線対策は大事そうだから私もサングラスの用意をしないといけないです。

    • 先人の辿った道をわたしも歩いているような気分になりました。ヨーロッパは紫外線が強いのでケチらずにちゃんとしたサングラスを買ってこようと考えています。

  2. 私もうっすらですが、白濁しているそうで、ビタミンB12入りの目薬と、
    1年に1回の検診を進められています。年ですね(^_^;

    • 年齢と共に誰もが多かれ少なかれ辿る道のようです。
      様子を見て然るべき時に手術というのが一般的で、その手術も難しいものではないようですよ。(^_^)

Slow Café へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です