紫外線除けのサングラスを買った

4月24日(金)・快晴/最高気温20度

7時起床。どうやら今日からの週末3日間は、かなり良い天気が続くようだ。庭の草花にタップリと水やりをしてから10時過ぎに家を出て街へ向かう。主目的はサングラスを買うこと。そのほかにも Bluetooth のヘッドフォンを品定めしようと思っていた。

11時頃の街の空気というのはまだそれほど埃っぽくはなく、ヒンヤリとしていて気持ちが良い。

ヘッドフォンは店頭にはあまり品数が多くなかったのでやはりインターネット上で選んだ方がいいのかもしれない。住まいの中で動き回りながら音楽やポッドキャストを聴くためのものなので音質にはそれほどこだわらない。せいぜい100€以下と決めている。

サングラスは2店ほど見てみたが最初の店はファッションメーカーのブランドものがズラリと並んでいた。ブランドものは確かに一定の品質を保証していて安心感はあるのだがその分割高のような気がする。そこを出て次の眼鏡専門店へ。

そこで見つけたひとつが軽くて形も色も奇抜ではなく気に入った。メーカーはドイツの老舗である Rodenstock 社。値段の方も納得がいったのでこれに決めた。

帰路は早速それを掛けて歩いたのだが当然ながらまぶしさがずいぶん減少されて快適。昼食はその眼鏡屋の近くにあるクロアチア料理店で。食べてみるとポテトフライの量が多くてそれで満腹になってしまった。

IMG 1010

帰宅して1時間の昼寝。午後は読みかけの本「マークスの山」を読み進める。6時頃から夕食を作り始めた。わたしはお昼に食べ過ぎたせいか全くお腹が空かなくてモチベーションが下がっていたが「ブロッコリーの辛子醤油和え」 「キュウリの酢の物」 「冷や奴のおろし生姜添え」をつくり、まだ残っていた「ニンジンしりしり」を加えた。

今日はご飯もパスタもジャガイモも用意しなかったが、かえってブリギッテにはそれが喜ばれた。

陽が沈む頃にまた庭の植物たちに水やりをしたのだが、そのあと呼吸困難と眼の痒みという花粉症の症状が出る。ちょっと油断してしまった。

紫外線除けのサングラスを買った」への2件のフィードバック

  1. お昼のクロアチア料理は2人分ですね(^_^;。

    僕も今年は久しぶりにサングラスを新調しようかなと思っています。

    • フライドポテトとチバプチチの量が反対だったら嬉しかったのですがね。(^_^;)

      わたしももう一つぐらい持つ贅沢をしても許されるかな、と思ったりします。
      店頭に並んでいたサングラスは本当にいろいろなデザインがあって目移りしました。
      ちょっとくだけた感じのものも欲しくなります。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です