これぞ五月の天気

5月7日(木)・晴れ/最高気温19度

7時半起床。今日はこれぞ五月と言える快適な1日だった。やっと、という気持ちである。

午前中はその陽気に誘われたわけではないが住まいの掃除をしっかりやった。ブリギッテが休暇に出掛けた日曜日からちゃんと掃除をしていなかったから部屋のここかしこがなんとなく埃っぽい。

いったん始めたら勢いがついて予定をオーバーしてかなり徹底的になってしまった。花粉症の時期は既に過ぎているので憂いなく窓や扉を開け放しておけるのも嬉しい。

庭の隅にある Flieder も花を咲かせ始めている。

IMG 1086

気分よく掃除を終えてから1時間の昼寝。眼が覚めてから久しぶりにうどんを作って昼食、そのあとウォーキングに出掛けた。

わたしの歩くコースを塞いでいた倒木も90%は除去されていてあとひと月ほどすればこれまでと同じように歩けるだろう。タンポポの花も今が盛り。

IMG 1091

10059歩・89分を歩いて帰宅したときにはちょっとバテた。

帰宅してもまだ日が高く、シャワーを浴びずにテラスに座って飲む Weißbier は最高。陽が沈むまでそれを楽しんでから家の中に入る。

明日も天気が良さそうだから楽しみである。

これぞ五月の天気」への4件のフィードバック

  1. やっと「この広い野原いっぱい」の季節ですね。
    こちらはずっと雨模様、月曜にいきなり夏になるようです。

    • あらら、パリは雨ですか。こちらも二日前は一日中雨でしたが。月曜日からが楽しみですね。こんな天気は1年に何日もありませんからしっかり楽しまなくては。

      日本もここ数年は四季の境目がハッキリせず、四季⇒二季になりつつあるという嘆きが聞こえてきます。地球も変化しているのかもしれません。

  2. 東北だと初夏を思わせるミュンヘンの空ですが、今日の倉敷は爽やかな夏を思わせる空模様です。本気でビールを飲みたいと思っています(^_^)。

    • 倉敷のあたりはもう初夏の明るさでしょうね。
      ビールを飲みたいという欲求は体調の良い証拠です。ゆっくりと確実に快方に向かっていますね。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です