気持ちの良い五月の陽気だった

5月16日(土)・晴れ/最高気温20度

7時半起床。今週は木曜日が祝日だったせいか今日が日曜日のような錯覚が一日中続いた。

朝食のあとすぐにウォーキングに出掛ける。週末は自分の予定が自分の裁量では出来なくなることが多いのでやるべきことはさっさとやっておいた方が良い。

朝から気持ちの良い天気で、土曜日だからかウォーキングをしている人たちが多かった。わたしはいつもよりちょっと長めのコースをとって9816歩・86分を歩いて帰宅。

シャワーを浴びて汗を流してから窓際の椅子に座って背もたれを倒していたらいつの間にか寝入ってしまった。そのうちにブリギッテが週末の買い物から帰ってくる。

昼食は庭で採れた生野菜のサラダと買ってきたトマトにモッツァレッラ・チーズを加えた菜食主義者のような食事。半分ほどはけっこうおいしく感じたのだがそれ以上は食べられなかった。やはりご飯とか麵がないとわたしは寂しく感じる。

ブリギッテが庭仕事を始めたのでわたしはベッドに横になって今度はしっかりと昼寝。1時間グッスリと眠った。よく眠れるものだと自分でも驚く。

夕方からブリギッテはカローラ夫妻と姪の4人で演劇を観に行く予定で切符も買ってあった。わたしはさいしょから行かないと言ってある。

ところが午後2時頃に姪が急病だとかでキャンセルしてきた。開演が7時だからちょっと代わりに行ける人を捜すのは難しい。結局、誰も見つからなかったのでわたしに一緒に行こうと言う。これは頑として断った。同じ演目はこのあいだ観たばかりだし2度観てみようと思うほどではない。

夕方から始まったテレビ番組・サッカーダイジェストを楽しんでやっと土曜日らしいムードになってきた。ブンデスリーガも来週がいよいよ最終日でどのチームが降格するのかという話題で持ちきりだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です