6月4日(木)・快晴/最高気温27度
7時半起床。雲ひとつ無い快晴。昨日よりも肌触りの良い空気感は湿度の違いか。昨日は庭の水やりをしなかったから今朝は太陽が高く昇らない前に1時間以上掛けてタップリと水まき。
ドイツは今日は祝日。わたしは気が進まなかったけれどブリギッテが義母を朝食に招くというのに押し切られた。義母とのブランチがあると一日の半分が失われる。(^_^;)
わたしの気持ちとしてはあまりべったりという関係になりたくない面がある。このところ病院への送り迎えに数回付き合ったし4日前の日曜日にはいつものブランチにも招いているので今日はいいんじゃないのと思っても、そこは実の母娘は違うのかもしれない。
義母を迎えに行くのはわたしがやったけれどブランチのあと送っていくのはブリギッテに任せた。そのあと疲れが出たのかベッドに横になったら寝入ってしまった。
午後4時過ぎに米を洗い炊飯器のタイマーを18時半に仕掛ける。冷蔵庫の野菜貯蔵庫にあるキャベツ、キュウリ、大根を切って浅漬けを作り冷蔵庫で冷やしておいてからウォーキングへ。
まだまだ暑いくらいの気温だったので無理をせずに7339歩・64分歩いて帰宅。
帰宅して渇いた喉を Weißbier で潤したあと夕食の準備。まず、味噌汁を作った。入れた具は油でサッと炒めた茄子、赤ピーマン、サヤエンドウでなかなか彩りが良く出来上がった。加えてネギ入りの納豆。そして今日のメインは冷凍庫の中にあった「ブリのかま」。
これは昨年の11月にわたしが日本へ行っている間にブリギッテが買ったものらしい。「どうしてこれを買ったの?」と訊いても憶えていないそうだ。日本人会のバザーで誰かに勧められたか、行列に惹かれて並んだものらしい。
これを3分ほど熱湯で茹でてから塩を振ってオーブンに入れ、天火で焼いた。
大根おろしを添えて食べるとこれはなかなかおいしい。日本酒があったらよかったのに。(^_^)
しっかりと大根おろし付きのブリカマですね。火の通り具合もいいし普通にゴージャスな夕食、日本酒があればパーフェクトです(^_^)。
ぶりかまというのは始めて食べました。料理の仕方もクックパッドを見て一番簡単そうなのを探したのです。
おいしいですね。塩味の加減を強めにすると本当に日本酒に合いそう。(^_^)