ゆったりとした一日

12月15日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温11度

6時40分起床。今日は特に予定無しだったのでゆったりとした気持ちで一日を過ごした。

11時頃に家を出て義母の住まいへ。われわれが浴室改造前に使っていたウォッシュレットを彼女に譲ったのだが、水道栓を取り付けなくてはならないので今日まで放ったらかしにしておいた。水回りをわたしが自分でいじるのは怖いので今日は近くの水道屋さんに取り付けを頼むつもりだった。

水道屋さんのお店に行ってお話ししたら「自分でやってもだいじょうぶ出来るよ、そんなに難しくはないから」と言われてそれならやってみようという気になる。水道屋さんの予定が詰まっていてクリスマス前は時間が取れないと言われたのも、自分でやろうとしたきっかけだ。

それには取り付けるホースなどを自分で調達しなくてはいけないので、明日、ホームセンターに行くことにした。水道屋さんのお店を出た足でウォーキングに出掛ける。そのためのシューズも履いてきていた。

それからいつもの森の中を1時間ほど歩いたのだが、帰宅してみるとまたまた歩数計が途中で止まったままである。実際より多く数えられるのも困るのだが、途中で止まってしまうのも困りもの。モチベーションが下がる。

幸い今月の26日に日本から来る友人夫妻がいるので、早速メールでオムロンの歩数計を持って来て貰うようにメールで頼んだ。

帰宅して昼食を食べたあとベッドに入って1時間ほど気持ちよく眠った。

夕食はカレーを作ることにする。冷凍庫の中にはお肉の買い置きが無くて、挽肉があったのでそれを使うことにした。あとはきゅうりを大きめに切り柚子漬けの即席粉末を使って浅漬けにする。

カレーは安定のうまさ。食べたあとは昨日に続いてまたブリギッテの子供の頃の8ミリフィルムを観る。素人の回したフィルムというのは時にかなり退屈なものだというのを改めて実感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です