5月16日(月)・曇りときどき雨/最高気温10度
7時起床。
5月とは思えないような寒い1日だった。ときどき雨も降ったのでその寒さに輪をかけた。
昨夜午前3時頃にトイレに起きて寝室に戻ったとき、どうしたことか暗闇の中でベッドの位置を錯覚しサイドテーブルに思い切り左手首を打ち付けてしまった。すぐにボルタレンを塗ったが少し心配だった。朝になって眼が覚めてもその部分が腫れるという事も無くホッと一安心。これから年齢を重ねるごとにこういうことが増えてくるんだろうなぁ、とちょっと暗たんとする。
午前中、ブリギッテがアンナの看病に行っている間わたしは旅行中の日記をまとめる作業をする。もう少しマメに写真を写しておけばよかった。
アンナのところから疲れた表情で戻ったブリギッテはベッドに入って本格的な昼寝。彼女にしては珍しい。わたしが夜中に手首を打撲したときに彼女も目が醒めてしまい、それから朝まで眠れなかったらしい。
彼女は目が醒めてからカローラの税金申告書類を作り始めたのでわたしはウォーキングに出掛けた。日本旅行から戻って初めてのウォーキング。途中でパラパラと雨にあったけれど本格的に濡れる前に帰宅。6587歩、ほぼ1時間歩いた。
午後四時過ぎから今度はわたしが寝椅子の上で遅い昼寝。18時から義母が近所のイタリアン・レストランでの食事をご馳走してくれた。体調を崩しているアンナに食欲が戻ってきたというのでレストランから脂肪の少ない肉料理を持ち帰って届ける。明日は彼女も大事をとって仕事を休むそうだ。
どうやら今回は肝臓から来る発熱ではなかったようだ。しかしまだ100%安心は出来ない。
Pfingsten の祝日も今日で終わり、明日から普通の日常が始まる。
今年は5月には情けない天候になってしまいましたね。
こちらも15℃、晴れたり降ったりでした。
仏には「クリスマスが暖かいと復活祭は寒い」という諺がありますが、今年は本当にそうなりました。
10日にミュンヘンに戻ってきて以来一週間経ちますが五月らしい天気はまだ訪れていません。このまま5月が過ぎ去ってしまうことはないと思いたいです。