歩けて満足

12月19日(月)・曇り/最高気温1度

6時半起床。
一日中どんよりとした曇り空で気温も上がらなかった。カローラが REWE のフライパンを欲しくて集めたクーポンが溜まったので、8時過ぎにそれを受け取ってきた。普通の日(週日)に時間のあるのはわたしだけで、わたし以外はみな働いているからこういうことはわたしの役目になる。(^_^;)

そのついでにクリスマス・カードを投函。 今日もAmazonに注文した品が届くので10時前にはそれらの用事を済ませて在宅していたかった。

午前中は4枚のブラウスのアイロン掛け。これはすぐに終わった。7枚も8枚も溜まると億劫になるのでこうして乾いた順に出してくれると苦にならない。昼食は煮込みうどん。モヤシ、ネギ、卵のトッピング。

午後2時を過ぎた頃に玄関のチャイムが鳴って DHL が小包を届けてくれた。早く済んでよかったと思ったが、もう一個の注文品が届いていない。しかしそれも2時50分ぐらいに届いたので、ようやく着替えてウォーキングに出掛ける。

森の入り口まで来てちょっと驚いた。どうやら昨夜は少し雪が降ったようだ。普通の靴なので危ないから家に戻ろうかと思ったけれど、ストックを持っているから大丈夫だろうとゆっくりと歩き始めた。

いつものコースよりも短い道を選んで帰宅したときには太ももの内側が張っていた。滑るのを用心して普段使わない筋肉を使ったらしい。

晩酌の時間には早いが喉も渇いていたので今日のアドヴェンツカレンダーを開ける。
今日のビールは Regensburg の南、 Landshut の北に位置するビール会社のもの。ラベルには4種類の芳潤なホップで作られていると書いてある。飲んでみると確かに苦みの勝ったスッキリとした味。アルコール分も4.8%と普通。これは好みかも。そのビール会社のホームページは http://www.schlossbrauerei-herrngiersdorf.de

身体が冷えてきたので熱いシャワーを浴びる。そして夕食の準備。今日は鮭の切り身をフライパンで焼き、塩茹でのジャガイモを添える。先日義母用にと開けた缶詰のザウワークラウトが余っていたのでそれも温めて加えた。鮭には合わないかもしれないが食べないと悪くなってしまう。キュウリの酢の物におろし生姜を乗せたものも作った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です