義母にまた一難

12月30日(金)・晴れ/最高気温4度

6時半起床。
ウッカリしていたが今日はブリギッテが出社する日だった。今日1日働いて次は1月4日から新しい年が始まるらしい。

彼女が義母宅へ立ち寄るので7時過ぎに出ていったあとしばしゆったりする。そのあと洗濯物のアイロン掛け。クリスマスを挟んでしばらく洗濯物が洗い上がってこなかったが、今日はドサリとカゴの中に入っていた。シャツ類だけで8枚ほど。あとはテーブルクロス、テーブルナプキン、台所の布巾など多数。

アイロン掛けが終わって街へお雑煮用の材料を買いに行こうと身支度していたらブリギッテから電話。義母の右足に傷が出来て体液が出ているとの連絡。間の悪いことに新年を明後日に控えてほとんどの医者は休業中。

買い物に行く前に義母のところに立ち寄り患部を見てみる。彼女の右足は血行が悪くなっていて赤黒く膨れあがっている。その足の土踏まずの部分が傷ついてしまったらしい。わたしではどうしようもないので土踏まずの部分に布をあてて様子を見ることにした。

とにかく街へ出て蒲鉾、なるとなどを購入して午後2時に再び義母宅へ立ち寄る。ブリギッテが用意しておいた昼食を電子レンジで温めて義母に食べさせる。食欲はまだしっかりある。ただ、広い家なので自分で立って歩いて台所に行き電子レンジに入っている料理を温めて食べるのはかなり厳しい。面倒だと思えばそのまま夜まで食べずに済ませてしまうのだろう。これまでにはそんなことも何度かあった。もう1人で暮らすのは限界に来ている。

わたしは帰宅してコーヒーを飲んだら急に疲れてマッサージチェアの上で一時間ほど寝入ってしまった。

今日のアドヴェンツカレンダー。チェコの国境近くに位置する 94481Grafenau の醸造所 Bucher Bräu 製 BÄREN GOLD という銘柄。アルコール分は5.2%とちょっと多めでコクのあるビール。 www.bucher-braeu.de

義母にまた一難」への2件のフィードバック

  1. たいへんですね。おかあさまの事も心配ですね。
    そんななか、アイロンがけやお雑煮用意という働きぶりにただただ頭がさがります。
    どうぞ風邪などひかれませんようご自愛ください。
    そしてどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    • 義母のことはただただ受け入れるしかないのですが、見ていて辛くなる時があります。
      家事などはそんなに嫌いな方でもないし、時間だけはたっぷりありますから。(^^)
      Mevrouw さんもどうぞ良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です