201 7年8月12日(土) ・雨時々曇り/最高気温17度太陽
6時半起床。
昨日ほどではなかったけれど今日も最高気温は17度と低かった。雨は断続的に降り続いて今日は室内でおとなしくしているしかないけれど、まあ週末でもあるし、それも良いだろうと思っていた。
ブリギッテも義母宅に行くでもなし、庭仕事も出来ないから自分の好きなことをしている。
わたしが午前中にやったことと言えばTOTO製ウォッシュレットのノズルの先端を交換したこと。これまでも書いているがミュンヘン市の水道水はカルキ成分が多いために半年に1度ぐらいの割合で交換してやらないと目詰まりを起こす。このノズルの先端が交換可能な機種はもちろん日本には存在しない。
そして2週間に1度のベッドカバーの交換はブリギッテと2人でやった。やはり1人でやるよりも速くて楽。
昼食は家庭菜園で採れたトマトを主にしたパスタ料理を作った。タマネギ、モッツァレラチーズも使う。トマトがもぎたてのせいか適度な酸味と甘さのバランスが素敵だった。
そのあとは電子書籍を読み続ける。「不機嫌な姫とブルックナー団」というちょっと変わった本を読了。ブルックナーの音楽に興味がある人には面白いかもしれない。
続いて「遠縁の女」(青山文平著)という短編集を読み始める。この作家の本は電子書籍版はほとんど全て読んでいて、わたしの好きな作家になっている。
午後5時を過ぎた頃に雨も止んだようなので急いで支度をしてウォーキングに出掛ける。やはり一日中家の中にいると気分が滅入ってくる。
雨に濡れた森の中の苔が瑞々しい。下の写真よりはもう少し緑が深く塗れた感じなのだがわたしの未熟な腕ではうまく写せない。
1時間ほど歩いて帰宅してから飲む Weißbier はやはりおいしい。飲みながら「遠縁の女」(青山文平著)を読了。
夕食はマグロの切り身を解凍してブリギッテがオリーブオイルでソテーに。それにリゾットとインゲン豆を添えた。マグロの上に乗っているトマトはもちろん彼女ご自慢の自家製。(笑)