暖房を入れたくなる肌寒さ

2017年9月16日(土)・雨のち曇り/最高気温13度

6時半起床。

朝食は昨日から泊まっていたアンナもまじえて5人で食べる。わが家は大人の2人住まいだとちょうど良い広さなので大人5人となると途端に手狭になってしまう。

加えて乳児というのは思いの外いろいろなものを必要とする。簡易ベッド、オムツ替えマットレス、食事用の椅子などが住まいのあちこちに散在していてかなりの乱雑振りだ。

わたしが日本に帰っている間に滞在していたユリアとヨハナ、そして昨日アジア出張から戻ったフローリアンが午前中に引き上げていった。ユリア一家が引き上げてからベビー用品を片づけるとようやく普段通りの住まいが帰ってきた。^^;

午後からアンナが引き上げ、ブリギッテは義母宅へ行ったので、ようやくわたし1人の静かな時間が戻ってきた。旅行中に書き溜めておいた日記を整理してアップロードする作業を始める。

体調の方はまだ少し痰の絡んだ咳が出るけれど殆ど回復。肌の表面にときどき感じるザワザワ感が無くなった。

夕食は今夜もブリギッテが作ってくれた。わたしはまだ料理をする気力が湧かないのでありがたい。

今日から「オクトーバーフェスト」が始まった。

暖房を入れたくなる肌寒さ」への2件のフィードバック

  1. 2週間の旅お疲れ様でした・・、
    日本を後にされた頃から台風の影響で連日スッキリしない愚図ついた日々です。
    東京も気温が下がっていますが来週はまた少し暑くなり本格的な秋はお彼岸を
    境に始まりそうです。

    • 今回の台風はかなり大きそうですね。どうぞお気をつけ下さい。
      旅の後半で体調を崩したのは、やはり若い2人への気疲れが原因だったような気がしています。^^;
      人間にとってストレスが一番いけませんね。体力的にはまだまだやれるかな、と思っています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です