娘一家が帰っていった

2019年8月16日(金)・晴れ/最高気温22度

6時半起床。

5時過ぎに目が覚めてしまってそれから寝付けなかったからそのまま起きて活動を始めた。昨夜使ったワイングラスの手洗い、洗い上がっていた食器を食洗機から食器棚へ収納。そしてゆったりと紅茶を飲んでいるところに孫のヨハナが起きてきた。

今日は一週間滞在していたユリア一家が引き上げる日。両親は朝食のあとからそのために荷物をまとめ始める。わたしたち夫婦はそのあいだ孫の面倒をみる。

13時30分頃に出発していった。確かに孫を見ていると可愛いと思うのだが、その世話をする疲れも並大抵ではないことを知る。考えてみるとこれだけ長期間孫と一緒に過ごしたのはわたしにとって初めての体験。

無事で帰宅の日を迎えた安堵感でそのあとすぐに昼寝モードに入りグッスリと眠った。

ゆっくりしたいところだが、今夜は友人夫妻に夕食に招かれている。ブリギッテは16時ぐらいから街中へ買い物に出掛けた。元気!

今回はH夫妻が旅行中のため不参加となり、総勢6人で食卓を囲んだ。白身の魚料理がメインでそのあとはチーズ盛り合わせとアイスクリーム・キイチゴソース掛け。

いろいろな話題が飛び交ってお開きは0時30分となった。明日の土曜日は久しぶりにゆっくりと朝寝が出来るかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です