日本総領事館へ

2022年3月8日(火)・晴れ/最高気温7度

8時起床。

今日こそは年金受給のための「在留証明書」を発行して貰おうと直接ミュンヘンの総領事館に出向くことにする。昨日は10時半頃から30分ほど電話をかけ続けたが繋がらなかった。

11時頃に総領事館に到着。インターホンで用件を伝えると
「予約はされていますか?」
という問いに
「予約の電話が繋がらないので直接来た」
と言う。
「その時にはメールで予約して下さい」
とスピーカーから無機質な答えが返ってくる。ここでカチンと来たので
「もう一度出直せと言うのですか?」
と言うと「少々お待ち下さい」と1分ほど待たされようやく扉が開いた。いつもながらのモヤモヤした感情を起こさせる対応である。

用事を済ませたあと気分を晴らすために Max-Weber-Platz まで歩くことにする。帰宅するとわたしと入れ替わるようにブリギッテが外出。午後からの Sprachunterricht である。

昼食にはうどんを作って食べる。今日もダシが効いておいしく出来上がった。具は白菜とネギを軽く炒め、溶き卵で閉じたもの。

IMG 9977

夕方4時頃から散歩に出掛ける。この時間でもまだ陽光が気持ちよい。天気予報では明日から暖かくなるらしい。

IMG 0115

19時から AppleEvent をライブで観る。M1 ULTRA という新しいチップを搭載した製品が発表されたけれど、現在のわたしは食指が動かなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です